オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#焼豚ごはん弁当

購入場所: ナニワヤ@麻布十番 お値段: 450円 前回の#刷毛じょうゆ海苔弁 - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずが全国区注目であるならこれはかなり狭い地域の銘品。 お弁当ばかり食べてるようですが、料理はキライではありません。 しかし「一人で何を…

#刷毛じょうゆ海苔弁

購入場所: 刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り@銀座シックス 地下2階 お値段: 1080円 9月になりました。 学生さんの夏休みもそろそろ終わり、暑さもひと段落。 蝉はまだまだ頑張ってますが、夜は虫の音など聞こえるこの頃。 食欲の秋、になりました。 2017年のGWに…

#ダンボパック🍩

購入場所: Doughnuts and Coffee DUMBO お値段: 320円 小麦粉の素敵なお菓子がややニガテ、な私ですが揚げ物は好きなのです。えへへ。 食のヘルシーな潮流はせせらぎから今や二級河川くらいまでに成長し「オーガニック」とか「油を使わない」とか「グルテン…

#サンドオーブール

購入場所: beillevaire [ AZABU JUBAN ] ベイユヴェール 麻布十番 お値段: 500円 アザブジュバーンがフランス語みたいだからなのか、Picard、Bio C' Bonに続き、またひとつ麻布十番にフランスからの食材店が。 パリで人気のバターとチーズの専門店、Beilevai…

#フラ印ポテトチップス のり塩

購入場所: ツルヤ軽井沢店 お値段: 199円 山の日の連休で軽井沢に参りました。 滞在中一度は行きたいツルヤさんにて食材やらオヤツやら飲み物やらを買い込みます。 ツルヤさん、夏は日に一億売り上げる日もあるそうで大混雑していらっしゃいますが目当てのも…

#クロワッサンクリームブリュレ

購入場所: 浅野屋@アトレ品川店 お値段: 300円 暑い日がひと段落しましたが、これから夏本番。 若干夏バテしましたが、少しずつ復活しております。 今や我が家から最も近いデパ地下並みにいろいろ買える品川。 エキュートも便利だし、DEAN&DELUCAもクイーン…

#コンソメスープ🐢

購入場所: 日本橋高島屋 お値段: 972円 今年も半分が過ぎ、7月に入り急に蒸し暑くなってきました。 湿度はお肌にはある程度良いとは思いますが、身体にはかなり負担です。 ジメジメした中で汗かいたりすると爽快感はないし、身体も服もベタベタして。 冷房の…

#とんきの串カツ弁当

購入場所: とんき目黒店 お値段: 1100円 いつもお客さんが並んでいるのに並んでいる人が不機嫌にならない目黒のとんかつの名店「とんき」。 決して間違えない順番と注文、明るく清潔な店内、キビキビとした動作、揚げる人、切る人、キャベツを足してくれる人…

#父の日

今年もあっという間に6月に。 お正月、節分、雛祭り、お花見、GW、端午の節句、母の日、和洋折衷の行事が続き、今月には父の日。 父は残念ながら亡くなって既に二十余年。 「墓に布団は着せられぬ」とは良く言ったもので、墓前に花や線香を手向けることしか…

#渋千サンド

購入場所: 京橋千疋屋@渋谷ヒカリエ地下2階 お値段: 486円 所用がありまして渋谷ヒカリエに参りました。 渋谷の再開発工事による迷宮化は止まるところを知らず、ヒカリエ側に来てしまうとハンズや東急本店、いえ西武デパートでさえ彼方にあると思えるほど。 …

#ハンバーグ

購入場所: 軽井沢発地市庭 お値段: 280円@160g 軽井沢に軽井沢町農産物等直売所発地市庭(公式サイト)という地元のお野菜や花卉を売っている市場が出来たのは一年前のGW。 東京でレタスが540円なんていう昨年の野菜高騰時には大混雑でした。 今回はそれほど…

#むしり(鶏モモ焼) 他

購入場所: わかどり@軽井沢 お値段: 980円 GW、いいお天気でしたね。 いかがお過ごしでしたか。 長めに軽井沢に滞在しましたが、犬を飼い始めたこともあり、外食できる場所が限られるので「お弁当テイクアウト」という作戦に出てみました。 名店わかどりのお…

#クレームブリュレ アイス

購入場所: 近隣スーパー お値段: 298円 食品メーカーで好きなメーカーがいくつかありますが、オハヨー乳業株式会社はその一つです。 アイスやヨーグルト、何にしようか迷ったらオハヨーを買います。 今回、暖かい日にアイスが食べたくなり、コーナーを覗いた…

#焼売

購入場所: セキネ@浅草 お値段: 15個入り780円 浅草に行くと買うお土産です。 こちらの焼売、美味しいと思います。 付いてる辛子も美味しいように思います。 セキネさんは味や値段に厳しい浅草でテイクアウトの焼売と肉まんの販売のみで長年立派な店舗を構え…

#食べる甘酒

購入場所: 近隣スーパー お値段: 108円 大相撲春場所@大阪。 新横綱稀勢の里関、現在全勝です。 なんだか所作が立派になられて地位が人を作る、と感じます。 横綱は今まで72人しかいません(ちなみに総理大臣は97人)。 その横綱経験者の中でも「スイーツ親方…

「草」のグラノーラ

購入場所: Style Hug Gallery - Top - お値段: 600円 食べることも好きですが、器も好きです。 今は「器ブーム」で、人気の作家さんの展示会初日には整理券も出るほどです。 なんとなくいいな、と思っている方の展示会やギャラリーを覗くのは大好きです。 今…

#ラッキーマヨネーズおかき

購入場所: 近隣ファミリーマート お値段: 129円 なんだ、これは。 可愛いじゃないか。 このヒヨコはマヨネーズ=卵、ニワトリ、からの連想でしょうか。 シンプルですが、ぐっとくるパッケージです。 「私の知らないマヨネーズ屋さんの商品かもっ!」と思いま…

#I❤️BOOKSTORE

小さな頃から本屋さんが大好きです。 いらっしゃいますか? 目的もなくぶらりと訪れて、本屋さんの棚を眺めているとなんとなく世相がわかります。 今なら 片付けしたい、パンが食べたい、日本酒に詳しくなりたい、引き寄せ体質になりたい、簡単に見栄えの良…

#KOIKEYA PRIDE POTATO

購入場所: 近隣コンビニ お値段: 160円 湖池屋屋さんがこだわりポテトチップスKOIKEYA PRIDE POTATO|株式会社湖池屋を発売し、売れ行き好調な模様です。 国産のジャガイモを使用し、洗い方や切り方にも拘っていた創業当時の気持ちまで込めて、三種類の味で…

#ネコの舌

購入場所: 三木製菓@熱海 お値段: 205円 昨年末になりますが、急に熱海に参りました。駅ビルも新しくなり、大体の熱海のお土産はこちらで揃います。 駅前には高層マンションも建設中でタクシーの運転手さんも「ちょっと景気が良い感じ」とおっしゃっていまし…

#無花果とゴルゴンゾーラのタルト

購入場所: CREATION | BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE パティスリー ビヤンネートル | フランス洋菓子 ケーキ 東京都渋谷区@代々木上原 お値段: 480円 晴れてお天気が良かった日に原宿の器の展示会を覗いてから代々木上原在住の友人とランチ。 帰りに「ここのケーキ美…

#ミレービスケットアイス

購入場所: ナチュラルローソン お値段: 195円 飛行機に乗ったり、街道を往ったり、遠くまで出掛けて豆を買っていた1月でしたが、近場にも行きます。 冬はアイスの季節。 コンビニにも限定アイスなど並んでいますが、今回はこちら。 親会社が一緒のナチュラル…

#塩味付き落花生

購入場所: 豆友ホームページ | 豆友 西湘二宮町の豆菓子 お値段: 1210円@200g 久々に寒川神社に詣でました。好天の中、西湘をドライブし帰り途に二宮に立ち寄りました。 何故かというとこちらに落花生の名店があるからです。落花生、いわゆるピーナッツです…

#藻塩ヘーゼルナッツ

購入場所: りんごカフェ | 沖縄県国頭郡 マカロン・焼き菓子・ケーキ&パイ@瀬底島 お値段: 300円 年初の三連休を利用して沖縄に参りました。 沖縄といっても那覇ではなく、私が参りましたのは本島北部。やんばると呼ばれる地域にあります名護や瀬底島に滞在…

#甘杯

購入場所: 虎屋@ミッドタウン店 お値段: 友人からいただきましたが@824円です。 お正月気分もだんだん薄まり、日常が戻ってきた感がありますが、おめでたいお品をご紹介致します。 「甘杯」かんぱい、という商品です。 虎屋さんと富山の蔵元「桝田酒造」が協…

なぜに赴くのか

あけましておめでとうございます。 穏やかな三が日でしたね。 本日仕事始めの方も多いかと。 今年が佳い毎日でありますように。 昨年末に冷蔵庫の清掃をして食材の買物に参りました。 スッキリした庫内にオメデタイちょっと高級な食材が並ぶのは嬉しいことで…

#茹でダコ

購入場所: 広川丸@横須賀走水 お値段: 4000円@1.4kg タコ買っちゃいました。 こちらで。 横須賀の素敵なカフェ【公式】かねよ食堂 -KANEYO ART STUDIO-に友人に連れられて満足した帰り途に走水神社にお参りに寄りました。 その神社の真ん前に広川丸さんがあ…

#とん蝶

購入場所: 新大阪駅構内でお土産に買ってもらいました。 お値段: 335円 わーい。初とん蝶! とん蝶って何?と思う方、こちらでございます。 御菓子司 絹笠 Home Page 絹笠さんは和菓子屋さん。お茶事のお菓子も作っていらっしゃいますが、東京でいうと虎屋と…

#クローバーの塩バターパン

購入場所: 満寿屋商店東京本店@都立大 お値段: 180円 一口かじって「うまーい」と久々に声が出ました。 ものすごくハイカロリーな(おそらく)好みのパンに出会いました。 外はカリッと中はしっとりバターです。 そ、それは三種の小麦粉「キタノカホリ」「ユメ…

#さぁさぁ生七味とうがらし

購入場所: 近隣スーパー お値段: 293円 激辛、ってまだブームなんでしょうか。 これは料理上手な方のインスタで拝見して買ってみた調味料ですが、私の好みでございましてリピートしております。 ちょっと湿った感じが「生」なんでしょう。 その微妙な湿度が…