読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#焼売

購入場所: セキネ@浅草 お値段: 15個入り780円 浅草に行くと買うお土産です。 こちらの焼売、美味しいと思います。 付いてる辛子も美味しいように思います。 セキネさんは味や値段に厳しい浅草でテイクアウトの焼売と肉まんの販売のみで長年立派な店舗を構え…

#食べる甘酒

購入場所: 近隣スーパー お値段: 108円 大相撲春場所@大阪。 新横綱稀勢の里関、現在全勝です。 なんだか所作が立派になられて地位が人を作る、と感じます。 横綱は今まで72人しかいません(ちなみに総理大臣は97人)。 その横綱経験者の中でも「スイーツ親方…

「草」のグラノーラ

購入場所: Style Hug Gallery - Top - お値段: 600円 食べることも好きですが、器も好きです。 今は「器ブーム」で、人気の作家さんの展示会初日には整理券も出るほどです。 なんとなくいいな、と思っている方の展示会やギャラリーを覗くのは大好きです。 今…

#ラッキーマヨネーズおかき

購入場所: 近隣ファミリーマート お値段: 129円 なんだ、これは。 可愛いじゃないか。 このヒヨコはマヨネーズ=卵、ニワトリ、からの連想でしょうか。 シンプルですが、ぐっとくるパッケージです。 「私の知らないマヨネーズ屋さんの商品かもっ!」と思いま…

#I❤️BOOKSTORE

小さな頃から本屋さんが大好きです。 いらっしゃいますか? 目的もなくぶらりと訪れて、本屋さんの棚を眺めているとなんとなく世相がわかります。 今なら 片付けしたい、パンが食べたい、日本酒に詳しくなりたい、引き寄せ体質になりたい、簡単に見栄えの良…

#KOIKEYA PRIDE POTATO

購入場所: 近隣コンビニ お値段: 160円 湖池屋屋さんがこだわりポテトチップスKOIKEYA PRIDE POTATO|株式会社湖池屋を発売し、売れ行き好調な模様です。 国産のジャガイモを使用し、洗い方や切り方にも拘っていた創業当時の気持ちまで込めて、三種類の味で…

#ネコの舌

購入場所: 三木製菓@熱海 お値段: 205円 昨年末になりますが、急に熱海に参りました。駅ビルも新しくなり、大体の熱海のお土産はこちらで揃います。 駅前には高層マンションも建設中でタクシーの運転手さんも「ちょっと景気が良い感じ」とおっしゃっていまし…

#無花果とゴルゴンゾーラのタルト

購入場所: CREATION | BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE パティスリー ビヤンネートル | フランス洋菓子 ケーキ 東京都渋谷区@代々木上原 お値段: 480円 晴れてお天気が良かった日に原宿の器の展示会を覗いてから代々木上原在住の友人とランチ。 帰りに「ここのケーキ美…

#ミレービスケットアイス

購入場所: ナチュラルローソン お値段: 195円 飛行機に乗ったり、街道を往ったり、遠くまで出掛けて豆を買っていた1月でしたが、近場にも行きます。 冬はアイスの季節。 コンビニにも限定アイスなど並んでいますが、今回はこちら。 親会社が一緒のナチュラル…

#塩味付き落花生

購入場所: 豆友ホームページ | 豆友 西湘二宮町の豆菓子 お値段: 1210円@200g 久々に寒川神社に詣でました。好天の中、西湘をドライブし帰り途に二宮に立ち寄りました。 何故かというとこちらに落花生の名店があるからです。落花生、いわゆるピーナッツです…

#藻塩ヘーゼルナッツ

購入場所: りんごカフェ | 沖縄県国頭郡 マカロン・焼き菓子・ケーキ&パイ@瀬底島 お値段: 300円 年初の三連休を利用して沖縄に参りました。 沖縄といっても那覇ではなく、私が参りましたのは本島北部。やんばると呼ばれる地域にあります名護や瀬底島に滞在…

#甘杯

購入場所: 虎屋@ミッドタウン店 お値段: 友人からいただきましたが@824円です。 お正月気分もだんだん薄まり、日常が戻ってきた感がありますが、おめでたいお品をご紹介致します。 「甘杯」かんぱい、という商品です。 虎屋さんと富山の蔵元「桝田酒造」が協…

なぜに赴くのか

あけましておめでとうございます。 穏やかな三が日でしたね。 本日仕事始めの方も多いかと。 今年が佳い毎日でありますように。 昨年末に冷蔵庫の清掃をして食材の買物に参りました。 スッキリした庫内にオメデタイちょっと高級な食材が並ぶのは嬉しいことで…

#茹でダコ

購入場所: 広川丸@横須賀走水 お値段: 4000円@1.4kg タコ買っちゃいました。 こちらで。 横須賀の素敵なカフェ【公式】かねよ食堂 -KANEYO ART STUDIO-に友人に連れられて満足した帰り途に走水神社にお参りに寄りました。 その神社の真ん前に広川丸さんがあ…

#とん蝶

購入場所: 新大阪駅構内でお土産に買ってもらいました。 お値段: 335円 わーい。初とん蝶! とん蝶って何?と思う方、こちらでございます。 御菓子司 絹笠 Home Page 絹笠さんは和菓子屋さん。お茶事のお菓子も作っていらっしゃいますが、東京でいうと虎屋と…

#クローバーの塩バターパン

購入場所: 満寿屋商店東京本店@都立大 お値段: 180円 一口かじって「うまーい」と久々に声が出ました。 ものすごくハイカロリーな(おそらく)好みのパンに出会いました。 外はカリッと中はしっとりバターです。 そ、それは三種の小麦粉「キタノカホリ」「ユメ…

#さぁさぁ生七味とうがらし

購入場所: 近隣スーパー お値段: 293円 激辛、ってまだブームなんでしょうか。 これは料理上手な方のインスタで拝見して買ってみた調味料ですが、私の好みでございましてリピートしております。 ちょっと湿った感じが「生」なんでしょう。 その微妙な湿度が…

#大人のお菓子 #スパイスチーズケーキ他

購入場所: チリムーロ@渋谷と代官山の間位 お値段: スパイスベイクドチーズケーキ600円 チャイティドライフルーツクリームチーズ入りケーキ 390円 ようやく「チリムーロ」のケーキ購入に成功しました。 フラレること数回。 となると食べてみたくて仕方ない。…

#ALOHA

ブラックフライデーとやらがお買物にお得、と聞いてハワイに行ってきましたよ。 今回、飛行機であまり眠れず、時差が上手く馴染まないうちに帰国となりました。 歳だね、こりゃ。 でも夜中に店があいたりするから寝れない。 朦朧とした瞬間もありましたが、…

#カレーバゲット

購入場所: GONTRAN CHERRIER TOKYO | ゴントラン シェリエ 東京 オフィシャルサイト お値段: 250円(プチは150円) パン屋さんに行くとバゲットを買うことが多い私。 ゴントランシェリエのイカスミバゲットは企画の面白さと外観のインパクトに惹かれ、時々購入…

#ジャポネアイスくるみ黒蜜こしあん

購入場所: セブンイレブン お値段: 370円 11月になりました。今年もあと2カ月です。 めっきり朝晩寒くなり、日の入りも早くなりました。秋をすっ飛ばしてもはや冬ですね。 曇りがちな乾燥した日の最後にこっくりした甘さを欲していたのか、フラフラと買って…

#ブラッドオレンジオリーブオイル

購入場所: 国内外食材・三留商店@鎌倉坂ノ下 お値段: 2592円 オリーブオイル、速水もこみちくんほどではありませんが、使います。 やはりイタリアンにはオリーブオイル。 良いオイルはそれだけで風味アップ。 オリーブオイルも種々多様でありまして、フレー…

#THE Chocolate

購入場所: セブンイレブンいい気分♪@都内 お値段: @220円 今年は気候が安定しませんが、やっと涼しくなりチョコレートの季節(!)になりました。 明治製菓のお菓子には好きなものが多いのですが、今回9月末発売のチョコレートが素晴らしいです。 主に赤道近く…

#☆のお話

早いもので今年もあと3カ月。うわー。 短かった夏が終わり、お天気の日が滅法少なかった9月も終わり、4分の3が過ぎてしまった2016年、皆様はいかがお過ごしでしょう。 私はわりと淡々と毎日を過ごしております。 予定を詰め込まず、なるべく料理をしたり、ジ…

#伊予柑チョコパウンドケーキ

購入場所: キビヤベーカリー段葛店Come va!@鎌倉 お値段: 240円 人はパンのみに生きるにあらず(この聖書の句には本当はもっと深い意味がありますよ)、とはいえ周りにパン屋さん、たーくさん。 で、どこもこだわってるからそこそこ美味しいし。 ただ、あらま…

#BAKEDのブラウニー

購入場所: 伊勢丹新宿店 お値段: それぞれ540円 N.Yはブルックリン発。 ブラウニーで人気者になったBAKED。 伊勢丹に参りました際に購入いたしました。 3つ買うと箱代なしで箱入りになります。 日持ちもするし、話題性もあるのでご進物にも向いています。 真…

#La Molisana社のパスタ

購入場所: ツルヤ軽井沢店 お値段: 229円 軽井沢のスーパー、ツルヤで見つけたパスタ。 ツルヤの輸入品、時々ものすごい値段(安い)で、ビックリするものがありますが、どんなルートがあるんでしょう。 これも見かけた時に安かったのとラベルが垢抜けていたの…

#栃尾油揚げ

購入場所: とちお名物あぶらげの店 佐藤豆腐店 自慢のあぶらげ、豆腐、おぼろ豆腐 お値段: 200円 片貝の奉納花火大会のお誘いをいただき、新潟は長岡に赴きました。 長岡からレンタカーで栃尾まで。 そう。油揚げ店に行こうということになりました。 道中も…

#葉山コロッケ

購入場所: SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION(葉山ステーション) お値段: 75円 逗葉新道料金所手前に逗子や葉山の美味しいお店が出店している商業施設が9/1にオープンしました。 週末は駐車場が大混雑ですが、平日に赴くことが出来ました。 いつも立ち寄るお…

#シューアイス

購入場所: おいしい手作りシュークリーム専門店|ほっぷしゅーくりーむ麻布十番店 お値段: 250円 麻布十番に買う直前にクリームを詰めてくれるシュークリーム屋さんがあったのは三年くらい前。 いつの間にか無くなり、淋しいなあと思っていましたがこの夏、…

#BLACK CHOCOLATE ICE BAR

購入場所: 近隣コンビニ お値段: 70円 この時期、どうしても冷たいものが食べたくなります。 普段はアイスは一日ひとつ、と決めていますが、誓いが破られることの多い毎日です。 二つ目のうちひとつに加わることの多い赤城乳業のロングセラー、BLACK(棒)|…

#パン粉

購入場所: 東京フロインドリーブ TOP@広尾 お値段: 356円 お店と私の距離は近いのが好きな私。 お肉やメンチカツはお肉屋さんで、野菜や果物は八百屋さんで、お魚は魚屋さん、お豆富やおからはお豆富屋さんで、が理想です。 理想と現実はしばしば乖離します…

#チョコレートフラッペ

購入場所: ファミリーマート お値段: 290円 蒸し暑い夜が続きますね。 そしてリオも暑い。 キラキラネームの若人たちが活躍しています。 騎士=ナイト、とか。 過去とは異なるきちんと計画された練習で恵まれた才能を伸ばす選手たち。 兎跳びや水禁止の精神…

#みたらしだんご #黒糖水羊羹

購入場所: 力餅屋@鎌倉長谷 お値段: 140円 暑いじゃありませんか。 夏は。 体温より高い気温の地域もあり、過ごしにくいのは困りものです。 でも、夏の解放感や入道雲、少し涼しくなる夕暮れの雰囲気など、夏はいいものです。 週末、早朝から海に出かけてみ…

#天然氷

購入場所: 小林酒店 お値段: 324円 梅雨明けして暑くなりました。 意表を突くお品をご紹介します。 天然氷です。 荷車を引く車夫の影絵に象徴されるように渡辺商会は古くから軽井沢で営業している氷屋さんです。 昔、別荘をお持ちの方に旧軽井沢銀座でお目に…

#信州松本平ブラッククイーン赤ワイン

購入場所: ツルヤ@中軽井沢 お値段: 1390円 イタリア帰りのご夫婦に美味しいワインを教えていただきました。 ブラッククイーン、という名前もすてきなこのワイン、日本固有のブドウを使用しています。 以下、日本ワインを愛する会のHPより転載します。 ●ブラ…

#ソルティバニラ&キャラメル

購入場所: 近隣スーパー お値段: 198円 暑いですねー。 呟いても涼しくなりませんが暑いです。 しかも湿気。 髪はモアモアだし、汗はダラダラだし、起き抜けには誰にも会えない朝が続いています。 ハーゲンダッツの期間限定は時々素晴らしいものが発売されま…

#ゆでたん(たん焼「忍」)

購入場所: 高島屋新宿店催事 お値段: 1130円 四谷にあるたん焼 忍。 たん焼きはもちろんですが、実はワサビでいただく「茹でたん」も美味しいのです。 過日、催事で目にしたこの冷凍茹でたん、「まぁっ!忍さんたらっ」と思って買っておきましたが、先日食卓…

#クリームパン

購入場所: 亀井堂@神楽坂 お値段: 210円 ずっしり重いクリームパン。昔懐かしいグローブ型です。 量ってみたら194gもありました。 これを5つで1kg弱ですから結構な重さです。 神楽坂赤城神社近くのパン屋さん、亀井堂。 外観はまるでハワイの田舎にある店の…

#白胡麻豆富

購入場所: SUZUKIYA@逗子 お値段: 210円 梅雨の合間に夏空が続いています。 暑い週末でしたね。 これから多くなる暑い日には美味しい冷奴いかがでしょうか。 お豆富を選ぶ基準がいくつかありますが ・消泡剤無添加 ・有機大豆(国産でも海外産でも) ・充填で…

#オルタシア(メレンゲ)

購入場所: fraoula@代々木公園(代々木八幡) お値段: 540円 梅雨の合間。 友人と朝ごはんを食べて、帰り途に代々木公園によりました。 ちょっと気になっていたケーキ屋さん、fraoula(フラウラ)に寄ってみました。 生ケーキも美味しそうですが目を惹いたのはメ…

#タッハンマリ

飲食場所: タッハンマリ横丁ソウル お値段; だいたい一人で2万W(2000円位) アニョハセヨ。 ソウルに行くと必ず食べる「タッハンマリ」という名の鶏鍋。 その鍋屋が集まる横丁があり、お目当ての行きつけの一軒に行きます。 「タデギ」というタレにお酢とニラ…

#プリン

購入場所: クレヨン@尾山台 お値段: 270円 私は生卵がちょっと苦手。すき焼きにも使えません。目玉焼きも両面焼きます。 加えてキャラメル風味がそれほど好きでない。 プリンは私からはやや遠くにあるデザートでございます。 強いて言えば一時期から登場した…

#バナナブレッドプディング

購入場所: マグノリアベーカリー@エキュート品川 お値段: 420円 少し落ち着いたとはいえ、表参道では大行列のカップケーキ屋さん、Home - Magnolia Bakeryが品川駅の構内エキュートにあるのをご存知でしょうか。 ドラマ「SATC」にも登場し、現地N.Yでは自販…

#ミレービスケット

購入場所: ナチュラルローソンお値段: 170円私の通うジムのロッカーでは、おかず外交が繰り広げられており、たまーに参加します。本当はロッカーには鍵をかける決まりですが、かけない方々も多く「◯◯番にお願いします」とか「◯◯番に入れてあるから持っていっ…

#炒飯

購入場所: 糸仙@京都上七軒お値段: 500円@一人前大好きな中華料理屋さん「糸仙」。京都のお食事場所は上限なしは数多あれど、コストパフォーマンスの良さからいえば、こちらは素晴らしいお店です。お料理で単価千円以上のものはなく、綺麗な厨房で、これまた…

#カルネ

購入場所: 京都のパン屋さんSIZUYA【志津屋】公式Webサイト@京都駅店お値段: 190円カルネとはなんぞや、と思った方、以下をご覧ください。カルネ - スペシャル|京都のパン屋さんSIZUYA【志津屋】公式Webサイト京都の人気と混雑はどんな時期にも変わりません…

#華都飯店 特製辣油

購入場所: W style charity market@恵比寿5/18お値段: 900円+α5/18の水曜日、恵比寿にある家具屋さんarflexのショールームの休日を利用して「W style」主催の素敵なイベントが開催されました。現在、「W style」は2011年3月11日のあの震災で被災した方々、お…

#チーズケーキ

購入場所: 都立大学・ちーずけーきやまぐちお値段: 270円位都立大在住の友人にいただいたチーズケーキ。素朴ですがとても美味しかったので、都立大に赴いた際に立ち寄りました。外観は民家を改修したようなご様子。店内に入ると見本を拝見できます。買いやす…

#クレープ

購入場所: ブロンコ@軽井沢お値段: 550円軽井沢シリーズ、続きます。駅から旧軽銀座に入るロータリーまでを新道と呼んでいるようですが、その新道に面して「ブロンコ」というクレープの名店がございます。外見は山小屋風の喫茶店です。これは朝、着席しての…