オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#ナッツバトン 他

購入場所: https://bricolagebread.com/ お値段: ナッツバトン340円 フリュイ1/2 350円 ムー 280円 お暑うございます。 暑い中、どーしても買いに行きたいパン屋さんに突撃してきました。 六本木ヒルズのはずれ、けやき坂上にその店はあります。 表参道のフ…

#バスク風チーズケーキ

購入場所: GAZTA Shirokane / index お値段: 756円 バスクのサクランボの焼き菓子#gateau basque - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずを朝早くから売っているメゾンダーニが近くにチーズケーキ専門の新店舗をオープン。 カッコいい店構えです。行列に…

#参鶏湯キット

購入場所: 北野エース お値段: 1080円 観測史上最速の梅雨明けを記録した平成30年夏。 確かに暑いじゃありませんか。 犬の散歩も明け方と夕方しか行かれません。 加えてワールドカップなどもあり、眠いったらありゃしません。 日本代表おつかれさまでした。…

#バルセロナ④

バルセロナに限らず、旅先での楽しみはお食事です。 が、バルセロナは特に楽しいです。 きちんとしたレストランはさておき、ちょこちょこつまんで何軒も行く、という有り難い文化が根付いているので少食の日本人でも好きなものを好きなだけいただけます。 そ…

#バルセロナ③

バルセロナに行ったからにはサグラダファミリアは外せません。 前回訪ねたのは12年前ですので、今回はかなり完成に近づいたように思います。 が、未だクレーンは塔より高く。 日本から希望日の朝一番(9時)の見学を予約して行きましたが、この日に予約無しに…

#バルセロナ②

バルセロナはスペインはカタルーニャ州の州都。 スペインの首都マドリードに次ぐ大都市です。 2回目の訪問でしたが、前回の印象がとても良く「ここなら住めるかも」と思ったほど。 街はカテドラルを中心とした旧市街と近代になって区画整理された新市街に大…

#バゲット #バルセロナ①

購入場所: CUSACHS@BARCELONA お値段: 1.3€ (180円くらい) ちょっと遠くまで友人を訪ねて赴きました。 スペインのバルセロナです。 初のエミレーツ航空にてドバイ乗り換え。 ま、昔で言う南回りですね。 バルセロナは直行便が就航していないので、どちらかを…

#冷やししるこ

購入場所: みはし 東京駅八重洲地下街 お値段: 380円 5月。一番爽やかなはずの季節。 時々蒸し蒸ししたり、地方によっては大雨が降ったりなかなか安定しない気圧配置ですが、カラッと晴れれば気持ち良い日中です。 そんな日の終わりに食べたい、甘い美味しい…

#かっぱえびせん 韓国のり風味

購入場所: オオゼキ お値段: 78円 やめられない止まらないカッパえびせん。 食べる度にこの名フレーズを思い出します。 そんな名作オヤツに時々登場する期間限定品に「韓国のり風味」があります。 かっぱえびせん商品紹介|かっぱえびせんWEBサイト|カル…

#フルーツロデブ

購入場所: BOULANGERIE BONHEUR お値段: 350円 鵠沼海岸シリーズ、第二弾。 踏切の横にある可愛いパン屋さん、BONHEUR。 こちらも朝8時からの営業です。 おにぎりもパンも朝から買える素敵な町、鵠沼海岸。 種類も多く、ハードパンから食事パンまで魅力的な…

#焼き鯖とネギの混ぜご飯🍙

購入場所: KUGENUMA RICE お値段: 205円 神奈川県藤沢市の鵠沼海岸は明治の頃からの別荘地。 風の温度も心地よく、陽光も柔らかい。 そのシアワセな空気感の中、のんびりとした商店街があり、横道にステキなお店がチラホラ。 その中の一軒、KUGENUMA RICEの…

#シュークリーム

購入場所: Les CACAOS お値段: 480円 一昨年、五反田から品川に向かうソニー通り沿いに一軒だけパリみたいな外観のお店が出来ました。 LES CACAOS - Home チョコ好きとしては気になる店名です。 ショコラティエはマルコリーニにいらした方のようで、美しいボ…

#犬がいる暮らし②

犬が来て一年が過ぎた。 「一年」という時間を犬が認識しているかはわからないが、ともかく私と犬の365日は過ぎ、旅行や悪天候の日以外はほぼ朝夕二回の散歩に行き、餌を与えた。 一年経ち、散歩の時の頑固さがなくなり、それ以外の態度も落ち着いたように思…

#パン ビニュロンブラン他

購入場所: Pain des philosophes お値段: ハーフ 1500円 早い桜は葉桜になり、少し残念ではありますが、陽気が良くなり、まさに「陽」「気」。 暑いようにも思いますが、軽装で外にいて快適なのは有難いことです。 そんな日にはお散歩がてら買物に出かけまし…

#レモンチーズパイ

購入場所: ポンポンケークスブルバード お値段: 500円 早いもので春の嵐とともに3月に。 まだまだ寒い日もあるでしょうが、日差しは柔らかくなり梅も咲き、メジロが飛んでいたり、と春はそこまで来ています。 さて、パイが続きます。 ポンポンケーキさんはそ…

#チョコレートパイ

購入場所: ホテルオークラ カメリアコーヒーショップ お値段: 540円 お正月に母の好きなホテルで食事をして、帰り際にお土産に買ってもらいました。 私のチョコ好きのルーツと言えるお菓子です。 パイ生地の上に乗ったフィリングはチョコでなくココアを使っ…

#PRESTATアールデコバー/アールグレイ

購入場所: 日本橋三越地下 お値段: 1026円 Happy valentine! 綺麗なパッケージのイギリスはPRESTATのチョコレート。 ネットでは購入できますが、店舗は日本橋三越地下のみとのことで、赴きました。 ライオンちゃんもバレンタイン仕様です。 こちらのチョコ…

#麩づくし鍋

購入場所: 加賀麩 不室屋 金沢百番街店 お値段: 1944円 寒い日が続いております。 早いものでもう2月。 一月は国内に旅行する機会が多く、二週続けて大好きな新幹線に乗りました。 一度目は北陸新幹線にて金沢へ。 大雪の中、長靴でガシガシ歩き回り、美しい…

#神田まつや鶏南ばんそば

購入場所: セブンイレブン お値段: 221円 お正月も明けました。 人も車も増えてまいりました。また新しい日常が始まります。 少々ズレたご紹介ですが、皆様は年越し蕎麦は召し上がりますか? 我が家は例年近所に食べに行くのですが、こちらのお味がカップ麺…

#アトリエうかいフールセック小缶

購入場所: 神奈川・横浜 洋菓子・ギフト「アトリエうかい」エキュート品川店 お値段: 2160円 2018年、明けましておめでとうございます。 東京地域は気温は低いものの、お天気の良い三ヶ日でした。 年末年始の半分ウキウキ、半分憂鬱な買い出し。 ご馳走やら…

#神田ブレンド珈琲豆

購入場所: 伯剌西爾@神保町 お値段: 460円@100g いつのまにか今年もあと3日。 晴天が続き空気はカラカラですが、パキーンとした冷たい空気、柔らかな日差し、澄んだ夕暮れ、と車が少なくなってきた東京の日没も夜空もなかなか美しいものです。 犬を飼いはじ…

#旅のお話

初めてバリ島に参りました。 目的は波乗りです。 私は基本ビビリなので危ないことは避けて通ってきたので、海外に板を持参し波に乗るなどというのは以ての外でした。が、行ってしまったのです。 サヌールビーチからボートでポイントまで行き、海に入ります。…

#朱雀モンブラン

購入場所: 伊勢丹新宿店地下1階小布施堂 お値段: 1458円→⤴️1620円 最近秋や春は短く、あっと言う間に寒くなったり暑くなったり。日本は亜熱帯化している気もしますが、季節感は大事です。 果物や野菜で旬を感じるのは商店に行く小さな楽しみです。 さて、日…

#犬がいる暮らし

4月から保護犬の里親になった。 推定4、5歳の黒柴の牝。 きっかけは割愛するが、飼うまでの経緯は普通の家庭にありがちな話し合いがあり、実際に迎えるにあたってはそれなりの過程を踏み、黒柴は我が家の一員になった。 世の中にはびっくりするほど沢山の保…

#神楽坂ロール

購入場所: 亀井堂@神楽坂 お値段: 250円 天下無敵の#クリームパン - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずを以前にご紹介しましたが、このロールケーキも忘れてはいけません。 スポンジ苦手な私ですが、こちらのスポンジ生地は軽さ、絶妙な玉子感、完成度…

#マキシマム

購入場所: KALDI某店 お値段: 645円 「マキシマム」。 前回のタレに続き、お肉関連の調味料です。 こちらは宮崎県の中村食肉店オリジナルのお肉を美味しくするスパイス。 中村食肉店のHPからもお取り寄せが出来ますが、現在(2017年10月末)一ヶ月待ちです。 …

#プレミアム グルメだれ

購入場所: NISSIN WORLD delicatessen お値段: 378円 Pourquoi monsieur, 何故貴方が。 赤羽橋にあるNISSINというスーパーはお値段はやや高めながら質の良いお肉が国産、外国産ひっくるめこれでもか、と売られています。 「冷凍のウサギ」なんてのも生前のお…

#BLACK 薫るカカオ

購入場所: 近隣コンビニ お値段: 130円 チョコ好きな私が季節の変わり目にまんまと風邪を引きました。 幸いなことに食欲は通常通りですが、手間のかからないサッパリしたものがいただきたくなります。 そんな日に見つけました。 以前から贔屓の#BLACK CHOCOL…

#自家製カマンベールチーズケーキ

購入場所: Bojun tomigaya | CHAYA Macrobiotics お値段: 540円 今はもう秋。早いものでもう10月。 秋分も過ぎ、夜も長くなってきました。 こちらは渋谷区富ヶ谷にあるマクロビティックレストランbojunのチーズケーキです。 マクロビ、ですが、これはグルテ…

#焼豚ごはん弁当

購入場所: ナニワヤ@麻布十番 お値段: 450円 前回の#刷毛じょうゆ海苔弁 - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずが全国区注目であるならこれはかなり狭い地域の銘品。 お弁当ばかり食べてるようですが、料理はキライではありません。 しかし「一人で何を…