オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

コロッケとメンチカツ

購入場所: チョウシヤ@東銀座
お値段: コロッケ160円、メンチカツ170円

親子(お母さんと息子さん)でやっているチョウシヤはコロッケの世界では有名です。
昭和2年からコロッケ屋さんだそう。
お母さんの普通っぷりが素晴らしいです。

お昼はからしバターを塗ったパンに挟んでオリジナルソースをかけてサンドにしてくれます。
食パンまたはコッペ、どちらかを選び、ノスタルジックな包装紙で包まれたコロッケパン。公園で食べると気分よし。
夜も作ってくれると思いますがパンが売り切れなことが多いかも。
ポテサラも美味しかったのですが、何年か前にやめてしまいました。残念。
初めて訪れたのは20年以上前ですが、当時は精肉も扱っていました。
夕方に立ち寄り、おかず用に揚げたてのコロッケを買うのは、通勤帰りの車内だとちょっと迷惑かも。でも安心な良いお味です。
新しくなった歌舞伎座近くでいつまでもこの店構えで頑張って欲しいものです。
この東銀座のコロッケ屋さん親子が休みの日に何をして過ごしているのか、妄想しながら温かいコロッケと帰宅します。


f:id:onsha:20131111193241j:plain