オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

ごまだれ

購入場所: 肉の二幸@恵比寿三越
お値段: 420円

鍋の時に何がイヤって薬味やタレがみみっちいのが一番イヤ。
ザクザクじゃぶじゃぶ使いたい。
食べ放題で満足できる年齢でもなくなり、特別な鍋でなければ家が一番。
たまに奢って牛しゃぶをする時、必須のタレ。
これがなければいたしませんとも。
私の理想のゴマダレは赤坂に昔からある某店のもの。
ニンニクのすりおろしを少々、にラー油を少々、アサツキたっぷり。
薄まるとすぐ足す。
たまにポン酢で白菜などいただき、はっと我にかえりまたゴマダレで肉♥
そんなじゃぶじゃぶ需要にぴったりな寒い時期の常備品。
ニンニクは入っていますが私は必ず!用意します。ラー油は昔ながらのラー油がいいでしょう。
万一余ったらお豆腐や温野菜に。

あ、お肉はあらかじめ切られたものでなく、決まった店(特に名店でなく市井の肉屋)に注文し、850円〜@100g位のレベルの肉をピックアップ時間ギリギリにスライスしてもらいます。
値段なんてパックやシートのものとさして変わりません。切り立て一番。
牛しゃぶは儀式です。真剣にやればかなりいいとこまでいきます。素材命、タレ命。
f:id:onsha:20131114212919j:plain