読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

コマキムパッ(麻薬キンパ)

ご飯
購入場所: 広蔵市場@ソウル
お値段: 2500W@1人前(2013/12/6で250円位)

2年ぶり、久々のソウル。
ウォンも高くなり、大統領も変わり、町全体のバワーも若干落ちた気もしますが、その分過ごしやすかったような。

国と国の関係が今ひとつですが、庶民同士は関係なく市場のおばちゃんも言葉は通じなくてもフレンドリー。

この海苔巻きは「麻薬キンパ」と称され、人参とタクアンを乗せたゴハンが胡麻油を塗った海苔に巻かれているだけの、いたってシンプルな海苔巻き。ですが中毒性があるので麻薬キンパ、と呼ばれています。

広蔵市場の生地問屋街のものすごくわかりにくい場所にありますが、もしソウルに行く機会があり、余裕があったら是非召し上がってください。
簡単なテーブルもあるのでイートインも可能。
いつもはホテルの部屋でお夜食にしますが、今回は帰国日でしたのでジプロックの助けを借りて、トランクに入れて日本へ持ち帰りました。

海を渡ったキンパはワサビ味のタレと
ともに良いお土産になりお腹に収まりました。冬は此の手で大丈夫かも。

f:id:onsha:20131208202955j:plain f:id:onsha:20131208203154j:plain