読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

玉姫酢

購入場所: 三留商店@鎌倉 長谷
お値段: 630円@900ml

京都は北野天満宮近く、齋藤造酢のお酢。
このお酢との出会いは何年か前に友人にいただいたのが始まりです。
京都のお酢は「千鳥酢」というわりと一般的に出回っているお酢があり、そちらも美味しいのですが、玉姫はあまりツンとしないお酢です。
お酢は高いものでも1000円以下で買えるし、なくてもいいけどお酢じゃないと出来ない仕事もあるのでこちらを切らすことなく常備しています。
酢のものや酢飯、ドレッシングに活躍中。
友人は京都から取り寄せていて、いつも分けてくれていましたが、ある日ご商売をやめられた、とかでマボロシのお酢になりました。
ちょうどその頃、京都を訪ねる機会があり、錦の酒屋さんで、軽い気持ちで「玉姫酢ありますかー」と聞いてみたところ、店の方が「?!」という顔で椅子をすすめてくださり「まあ、聞いてくださいな、あのお酢屋は…」と長々とお話をはじめられました。突然辞めたりするので小売店も困っていたご様子でした。
齋藤さん、気まぐれなようです。
そしてまた月日が過ぎ、ふと訪れた三留商店で再会。

ただ三留のネット販売では現在購入不可。来店しても確か一人一本しか買えません。
鎌倉散策のお土産に京都のお酢、在庫確認してから、が確実ですが、いかがでしょう。

*ネットでは多少値段が違いますが扱い店もあるようです。


f:id:onsha:20131221115224j:plain