読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

ラムレーズン アイス

残念ながらリタティーノは3/3 2014で閉店するそうです。オススメはフルーツがはいったフレーバー。急げ!

購入場所: リタティーノ@麻布十番
お値段: 330円

アイスも大好き。

こちら、リタティーノのアイスはお店でいただく時は目の前で練ってくれます。
空気を入れて柔らかくするんですね。
冷凍庫に入れっぱなしだとまた違ってきてしまうかもしれませんが、お土産のカップもあら不思議、柔らかいです。
ラムレーズン、自家漬、というだけあって美味しいです。ラム風味でないラムレーズンの味。

私、「風味」はともかく、食品の「風」は不要に思っています。「手包風」とか「手揚げ風」とか要するにそうじゃない、し。風味もピザ風味とか柚子胡椒風味とか「いろいろ駆使して近づきました」ってのは嫌いかも。
普通の風味はよろしいにこしたことありません。

自家漬ラムレーズンの生地の白いアイスはちょっと甘い杏仁を思わせる風味。ラムの作用かしら。
スッキリした甘さであっと言う間にいただけます。
他にも魅力的な独特のフレーバーがたくさん。「丹波黒豆」とか「つぶつぶしょうが」とか。季節で変わります。
アイスは夏より冬が美味しい気もします。北風や暖房で乾燥した空気のせいでしょうか。温かくしたお部屋で格別な美味しいオヤツ。

さて、こちらのアイスは「アイスクリーム」でなく、「アイスミルク」。
お店の前には「喉が乾きません」とポスターが。そうそう。アイスクリームってちょっと喉乾く感じがしますよね。
そこに着目したとはなかなかやるな。

f:id:onsha:20140111221943j:plain