読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

モンブラン

購入場所: 日本橋髙島屋
お値段: 429円

オーボンビュータン、「古き良き時代」という意のフランス菓子店は尾山台商店街に本店があり、支店は日本橋髙島屋だけ。
本店には朝9:00からショーケースに数々の美しいケーキが並びます。髙島屋にも一部が並びますがやはり数も種類も少なめ。
Mont blancは白い山。
自由ヶ丘の同名の店が山に見たてた形のお菓子に栗を使ったことが始まり、で日本中「モンブラン」=栗を使ったお菓子になりました。
私は芋タコ南京が苦手なので、ケーキを選ぶ時に通常モンブランは和栗であろうがイタリア栗であろうが選びませんが、こちらのモンブランはかなり好き。
買いますから。
上の栗ペーストが絶妙な生クリームとのミックスなのと、中に隠れたメレンゲ台と上のクリームとまた違った栗ペーストのバランス、スポンジ生地でないのも好き。そしてちょうど良い大きさ。
全国からこのお店にフランス菓子の修行にくる方が多いのも納得です。
本店は三が日も営業していてお年賀にも重宝です。髙島屋地下も便利ですが、ケーキ好きなら是非一度本店のショーケースをご覧になることをお勧めします。
宝石のような小ぶりのケーキが並んでおり、11時くらいがオールスターです。

f:id:onsha:20140126091300j:plain