読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

削り節

購入場所: 秋山商店@築地場外
お値段: 削り節3番(鯖、鯵、鰹の混合節)、1008円@300g

市場に行くのが好きです。
金沢、鎌倉、那覇、ソウル、バルセロナオアフ島、etc.
旅先だと生鮮品はあまり買えませんが、並んでいるものを眺めたり、働く方々を観察したり、忙しい中、ちゃっちゃと食べられる美味しいメニューを探したりするのは楽しいものです。
混沌とした感じの中を歩くのも大好き、ですが所詮あまちゃんなので、都市の市場程度がちょうど良いのかもしれません。
身近な市場はやっぱり築地。
築地市場は移転が計画されていますが、場外は残るはず。
銀座も近いし、朝早くから開いているので観光客にも便利ですね。訪ねた日も海外の方がたくさんいらっしゃいました。

場外には特別安くもないものも正直ありますが、意味があってここにある美味しいものもたくさん。
秋山商店の削り節は美しい削り節です。
用途に合わせて「鯖オンリー」、「鰹節、血合い抜き」など選んで買うことが出来ます。今日は紙袋ですが、ビニールや充填を指定すれば長持ちします。
こちらも軽いので海外へのお土産にも便利です。

忙しい時はパックの出汁を使いますが、きちんと出汁をひくときは昆布と秋山さんのかつぶし、美味しい基本は大事です。(今日は昆布は江戸一さんで購入しました。)

f:id:onsha:20140206115833j:plain

おまけ
新大橋通り沿の「きつねや」のホルモン煮込み600円とライス220円。ライスもとても美味しいです。ホルモン丼だと800円。
元気の出る味です。
カレーはきりん屋、ホルモンはきつねや。
f:id:onsha:20140206120625j:plain f:id:onsha:20140206120645j:plain