読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

富士宮やきそば 叶屋の蒸し麺

購入場所: クイーンズ伊勢丹@白金高輪

お値段: 105円 ソースは40円
 
おかあさんやすめ。
食育で控えたいメニューの頭文字をつないだそうです。
ムライス
レー
イスクリーム
サンドイッチ
きそば
パゲティ
玉焼き(麺)
諸説ありますが、休みたいおかあさん、「美味しい」焼きそばです!
控えたいのは①作るのが楽で栄養面を考えていないこと②柔らかいから咀嚼力を育てない、って理由ですね。でもね、なんでも作るのは大変なんですよ。
 
何年か前に出会った叶屋の麺は、クイーンズ伊勢丹の棚でなんだか目立っていました。黄色っぽい容姿、固そうな外観。実際手にしても、イメージしているぐにゃっと重い麺の手触りは包装のビニールを通して感じられず、麺それぞれが主張しているような軽快な感じ。
以下、叶屋さんのHPから抜粋させていただきます。

コシの強い麺が特徴。

蒸した麺を強制的に冷し、油で表面をコーティングするという独特なもので、麺に含まれる水分が少なくコシの強い噛み応えのある麺に仕上げている。

冷凍保存が可能なことも大きな特徴。
※とても細く日が経つにつれ硬化し折れやすい麺ですので丁寧にお取扱いください。

↑↑↑

硬化し折れやすく丁寧に扱う105円のやきそば。例えれば輪ゴム。

でもそれなりに扱う価値もある、他のやきそばにない歯ごたえです。咀嚼に関してはむしろ鍛えられる感があります。炒めると少し柔らかくなりますが。

 

キャベツ、青い葉物をバランスよく配合し、クイーンズ伊勢丹で「サイボクポーク切り落とし」を買い、新ショウガなんかもじゃんじゃん入れて特製ソースを絡めてそれなりに栄養面にを気を使い作れば、カリカリに焦げたとこなんて実に美味しい麺です。

HPによると国産小麦100%を使った麺もあるようですが、現状では残念ながらクイーンズで入手できるのは普通の麺のみ。クイーンズ伊勢丹でも店舗によって取り扱いの有無があるようです。富士宮やきそばは他に削り粉と肉カスが入るのが特徴ですが、そちらも店舗で購入可能ですのでお好みで。

富士宮やきそばは指定製麺所の麺を使わないとその名前を名乗れないそうですが、勿論叶屋さんは指定製麺所です。

付近のクイーンズ伊勢丹で扱いのない方、興味のある方、BBQの予定のある方、http://www.kanouya.jp/

をご覧ください。

過去、山間でのBBQに大量に持参したところ、大好評。

焼きそば、毎日食べるわけではないのですからおかあさんもおとうさんもたまには美味しく休みましょう。

f:id:onsha:20140227230651j:plain