オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

瀬戸田レモンケーキ

購入場所: ガーデン目黒駅店
お値段: 128円

広島に本社があります。
広島県尾道市瀬戸田は国産レモン産地。
このお正月、四国は高松に参りましたが、瀬戸内海のしまなみも穏やかに美しい地でございました。
岡山、広島は四国から瀬戸内海を挟んだ本州。温暖な気候が柑橘類やオリーブなどまるで地中海、な農作物の生育に適しているのでしょう。
レモンケーキは国産のレモンが一般的でなかった昔からありますが、大体はレモンの形のスポンジ生地にレモン風味のアイシングでコーティングされていました。

広島ではありませんが、高松市の商店街に「町のシューレ963」という、とても素敵なお店があり、名産品や調味料も扱っていましたが、そちらにもレモンケーキありました。
レモンケーキ、難しくないおやつです。親しみやすいし、単純で美味しいですね。

さて、この手のもの、量産品ですが少し高めのものが美味しい気がします。
この瀬戸田レモンケーキはホワイトチョコを使用しているので期間限定。
同様にミルクチョコを使った期間限定商品もありますが、お値段は105円。
たかが20円の差ですがその20円のコストを抑えず勝負しているレモンケーキ、128円と思えない実力派。
タカキベーカリーも販路を選んでいるようでスーパーならガーデン、成城石井、東急ならプレッセ、あとなぜかファミマの「!」が付いてる店舗にありました。(新宿三丁目の地下にはありました。)
パン屋さんのアンデルセン(但し、すべての店舗で扱いなし)にも独自のレモンケーキがあるようですが、そちらはまだ未経験。

あえて平たい形なのは配送を考えてなのか、製造の関係なのか。
しっとりめのスポンジ生地にレモンクリームが少々、そしてホワイトチョココーティング。ピールも少量ソースとして混入。
おそらく、そろそろ限定期間は終了です。
私はレモンケーキ、もう少し流行ると思いましたが、景気が良いともう少し手のこんだ高額なものが流行ってきますね。
ともかく広島代表のタカキベーカリーが「瀬戸田」の名を冠したレモンケーキ、128円とはいえ充分美味しいです。(タカキベーカリーは高級チョコのジャン・ポール・.エバン、も経営していますから、チョコ使いに自信がついたのかも。)
見つけたら是非コーヒーと召し上がってください。

f:id:onsha:20140311081817j:plain

おまけ
まったくレモンケーキと関係ありませんが高松にある居酒屋やまちゃん。
素晴らしいお店です。覚えておいて損はない!
f:id:onsha:20140313215330j:plain