読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

モガドール

購入場所: 鎌倉欧林洞 本店
お値段: 500円

鶴岡八幡宮から北鎌倉に向かう道に欧林洞はあります。
パトロン」というマロンをチョコでコーティングしたお菓子が看板商品です。
都内のデパ地下にも出店していますが、こちらのバウンドケーキはかなりコストパフォーマンスが良いと思います。
1000円台のお土産としてはお味もバッケージも◎。
そして、こちらの鎌倉本店でのみ、生ケーキが売っております。ご存知でしょうか。
かなり恭しく迎えていただける本店には次から次へと付近散策途中のおばさま達が一息つきに入店されます。
年配の方が多いから、なのか接客も申し訳ないほど丁寧です。
駐車場には大層な高級車が鎮座まします。美術館を改造した店舗はホールもあり、湘南を代表するブレッド&バターのコンサートなども企画されます。
またユーミンもこちらのケーキがお気に入りとか。

海帰りの汚い格好でいろいろ恐縮しながら入る店内で選ぶのは「モガドール」という名前のケーキ、あれば買います。
ムース状のチョコとココアスポンジ、そしてフランボワーズがあしらわれたケーキです。
ムースが軽すぎず、重すぎず、甘すぎず、ベリーの酸味と良く合います。
あまりややこしくなく、素直なケーキで美味しいです。
チョコとベリーのベストな組み合わせ、私の中では上位に入ります。
「モガドール」、このようなケーキをそう呼ぶようです。モロッコの都市の旧名とか。
モンブランがどこの店でも似たようなもの、のように「モガドール」も多分チョコとベリーの組み合わせ。
モロッコに思い馳せ、こちらをホールでお誕生日祝いがしたいものです。
f:id:onsha:20140408230853j:plain