オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

唐揚げ肉団子

購入場所: 銀座アスター@新宿伊勢丹地下
お値段: 648円@5個

小さな頃は偏食で肉団子が主食でした。
何故か甘酢が絡んだのでなく、唐揚げが好き。
赤坂に住んでいたので楼外楼というお店のものがいたくお気に入りでした。
ジョさん、というフロアマネージャーがいらして私の顔をみると「お団子ね」と注文せずとも用意してくれました。
昔はこの中華料理店の並びに氷屋があり、チャウチャウがいました。中国では犬を食べる、と聞いたのでチャウチャウの姿が見えないと「食べられちゃったかも」と心配したものです。
石垣沿いに大新という人力車屋さんの車が並び今では考えられない街並みでした。

さて、幼少の頃から親しんでいる肉団子、自分でも作ります。
豚挽肉に生姜や大和芋、蓮根等入れ、片栗粉で繋ぎ油で揚げます。
まあ、揚げ物なんてゆっくりするのは休日ですね。
そんな毎日ですが、デパ地下のお惣菜はよほどでないと買わない私。
大量に作って悪くならないにはそれなりの訳があるに違いないから。
それほど神経質になることもないけど、揚物もできるだけ小さな商店のものを買うようにしています。
が、自分ひとりの時はモチベーションも上がらないのでふらっとお弁当を買ったりいたします。これはこれで楽しいものです。
伊勢丹地下には数多のお店がありますが、某高級店で黒酢の酢豚など買っていたところ、後輩に「アスター、おいしい」と言われ、試してみたところ、私の好きな唐揚げ肉団子が!
しかもクワイ入り❤ついている塩も花椒塩じゃあありませんか。
これを作る手間、648円にはかえられません。味も余計な味がしません。
アスター、素晴らしい。後輩、ありがとう。
もし、アスターで肉団子を買う私を見かけたらその日はゆっくり一人ご飯の日。
うひひ。
見かけは無骨ですがいい味です。時々売り切れてます。ファンがいるのでしょう。クアイもいい食感。他の品も高すぎず魅力的です。
f:id:onsha:20140414221221j:plain