読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

ええもん

購入場所: 梅田阪急地下 GOKAN(五感)
お値段:  173円

「ええもん」は黒豆の入ったマドレーヌ。黒豆は丹波篠山産のようです。
個包装の商品ですが、日持ちも短いのであまり余計なものが入っていないのでしょう。
「ええもん」、少し小ぶりの「ええもんちぃ」は551蓬莱と並ぶ関西の人気お土産です。
「ええもんちぃ」は駅や空港でも売っていますが、普通サイズの「ええもん」は直営店か百貨店での扱いのようです。
「五感」は大阪北浜に本店を構えるお菓子屋さん。
デパートも関西圏のみ出店しています。
「ええもん」は米粉がブレンドされた生地だからか軽くしっとり。黒豆のむちっとした食感が際立ちます。
「ええもんもろた」のええもんは、気軽な値段の美味しいお菓子。
関東でいうと位置的には花園饅頭の銘菓「春日山」みたいな感じでしょうか。
そういえば梅田阪急では「◯曜日と◯曜日に新宿花園饅頭が入荷」、とありました。
お菓子の東西交流ですね。
3種類くらいある一粒パイも@180円とお手頃。コストパフォーマンス良過ぎです。
関西に行く機会があれば是非お買い求めください。

f:id:onsha:20140422082137j:plain