読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

一口あられ

しょっぱいおやつ
購入場所: さかぐち@一口坂
お値段: 594円〜

靖国通りをJRの市ヶ谷駅から九段方向に上っていくと一口坂という信号があります。
その少し手前、通りの左側に「さかぐち」はあります(ちなみにさかぐちを越して左に下りる坂が一口坂)。
木枠の硝子戸越しに見渡せる店内は、清潔で入って左に腰掛け、陳列のケースはおせんべいやあられでいっぱい。
店員さんも丁寧で、包装をお願いしている間にお茶を勧めてくださったり。
こういうお店、少なくなりましたね。

「さかぐち」はここにしかないあられ屋さん。戦後まもなくのご創業のようです。民藝を思わせるロゴや包装紙。
「さかぐち」さんも御あられ處。先日訪れた松本の山屋さんも御飴所。

揚げせんも海苔巻きも美味しいけれど、お土産に良く使うのは、目にも楽しい「一口あられ」。
甘口と辛口があり、サイズも各種。
こちらの梅の形と色と味がとても好きです。
東京のお土産、お煎茶と一緒に。
f:id:onsha:20140514214309j:plain
「さかぐち」さんは、お釣りを新券でくださいます。
月ごとに綺麗なマッチもご用意されています。お客様は希望すればいただけますよ。
この嫌煙時代、マッチを作り続けるのも反対意見もあるかもですが、綺麗なマッチ、いいじゃないですか。
無駄でも続けること、それができる念持と経営を私は素晴らしいと思います。

お釣りを新券、月毎の綺麗なマッチ、共通する大好きなお店があります。
赤坂の蕎麦屋さん「砂場」です。
気にしたことないけど、御蕎麦處なのかしら。