読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

松坂牛

購入場所: 朝日屋@三重県津市

お値段: 600円@100gから
 
家人が三重県の津に赴き、現地で松坂牛を買って送ってくれました。
松坂牛は、伊勢には和田金という肉料理の名店もありますが、こちらは販売のみのお肉屋さん、朝日屋です。
写真はしゃぶしゃぶ用のお肉。
ブランド牛はそれなりに美味しいのですが、東京ではそれなりにお高いので、覚えておいてもいいかもしれません。
こちらは近所でなければお取り寄せするしかありませんが、活気あるお肉屋さんだったようです。行ってみたいですね。
和田金さんでもお肉を販売していますが、そちらより少しお得だそうです。

しゃぶしゃぶとはいえ、お湯にくぐらせてもカサカサ、ペラっとした感じにならず、それなりの厚みと弾力があり、品の良い脂だからかさっぱり。
滋味溢れる味でした。
タレはもちろん二幸のゴマだれ、で。
そして経木に包まれたお肉はパックのものより美味しいです。
経木を使っているお肉屋さんが美味しいお肉屋さんなのだと思います。
もちろんその分もお代に含まれているかもしれませんが。
見事なサシは次回ステーキでいただきたいものです。ただ、テキは家庭で上手に焼くのは割と難しいし、家中、煙になりますのでやはりお店かBBQかしら。
火を見ながら肉料理、にはこれから良い季節ですね。

そしてあっという間に年末年始になることでしょう。
ちょっとしたハレの日のご馳走に美味しいお肉を召し上がれ♥
 
f:id:onsha:20140914181816j:plain 

f:id:onsha:20140915182709j:plain