オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

春日山

購入場所: 花園饅頭店舗@百貨店地下 
お値段: 152円

日本一高い、日本一美味い、と新宿で看板を掲げる花園饅頭。
真偽は定かではありませんが、春日山は美味しいお饅頭です。
オリジナルはカステラ生地にあっさりカスタード、上にホワイトチョコレートとレーズンが乗っています。
今回期間限定のチョコバナナがありました。
夏にはレモンも発売されていましたよ。
おそらくこれから栗や安納芋あたりがくるのでは、と勝手に予測しています。
仙台銘菓「萩の月」やニュージャーマンの「鎌倉カスター」と同じグループのお菓子ですが、冷蔵保存不要です。
ちょっと甘いものが食べたくて、という時に買うお菓子です。
名前もいいですね。日持ちも短いのが信頼できます。
大きさも程よい大きさ。
万葉の時代の春日にヒントを得たであろうモダンな和菓子。お値段はちっとも高くありませんが、美味しい定番です。
f:id:onsha:20140929135448j:plain f:id:onsha:20140929135505j:plain