オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

ロールチキン

購入場所: 鳥勝@軽井沢
お値段: 今日は810円

鳥勝は旧軽銀座の入口付近にあるお店です。
ローストチキンが名物で一羽2100円。
店内のマシンでぐるぐる焼かれています。
軽井沢において、どなたかの御宅に招かれた時、それが中軽井沢地区の方のお宅だった場合、旧軽井沢地区の住民は「では鳥勝さんのチキンかデリカテッセンレバーペーストをお持ちします」なんて会話が交わされます。
ローストチキン、ホームパーティーには映えるし、なかなか美味しく便利な一品。
鳥勝は鶏肉も売っているので、こちらで手羽先など買ってBBQ用に味付けしてジプロックに入れて持参、なども良くあります。
さて、帰京の際に買うのはロールチキン。
モモを伸ばしてくるくる巻いて、タレで煮てあります。鶏肉のチャーシューですね。
豚のものより、脂があっさりしているのでおつまみにもサラダなどにもアレンジしやすい一品。
冷蔵庫に入れると硬くなるので、できればその日にいただくのがいいですね。
残った分はサンドイッチの具にしても。
お弁当のおかずにもいいですよ。
夏は売っていないことが多いです。

多分全力でローストチキンを焼いているのだと思います。
f:id:onsha:20141013190521j:plain