オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

カレー弁当

購入場所: AJANTA@麹町
お値段:690円

1957年創業のインド料理の老舗です。
1985年に麹町に移転しましたが、以前は(1961年開業)九段のインド大使館の近くにありました。
それ以前は喫茶店のような店舗だったようです。
写真は「麹町駅弁」というキーマと肉団子のカレーとサフランライスが入ったメニュー。
辛さもかなりなもの、でお弁当という優しい響きを飛び越した内容です。
グローブやカルダモンなどのスパイスもざくざくとそのまま入っているし、木の枝かと思うようなスパイスを噛んで我にかえることもしばしば。
カレーソースもタップリで持ち歩く時、蓋をあける時、必ず溢れます。
マトンの肉団子も美味しいし、キーマの味も安定しています。
私は飽きずに週に一度はこのお弁当を食べている気がします。
インド人と思われるお店の方と郵便局や銀行ですれ違うと挨拶してくれる程度に通っています。
エビカレーも美味しいです。
書いていても食べたくなる位、このカレー弁当は完成されています。

f:id:onsha:20141023165015j:plain f:id:onsha:20141103204057j:plain