読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

ローストアマニ粉末 そしてチアシード


購入場所: 成城石井目黒店
お値段: ローストアマニ粉末 350円@35g
チアシード(健康大陸ブランド) 1200円@200g

口にするものにはそれなりに気を使っているのですが、加齢とともに小さな不調が増えてきました。
身体が痒いとか、温度アレルギーとか、爪が割れるとか老眼とか低気圧接近に伴う頭痛とかですね。
「たいしたことないじゃない」っていう程度ですが、何も気にせず生きていた頃と比べるとしみじみと老化を感じます。改善を夢見てサプリメントも気休めに口にしますが、やはり基本は毎日の食べ物。
で、これです。
ローストアマニ粉末。亜麻の仁(種)でアマニ。
サラダやヨーグルトにふりかけてオメガ3やら食物繊維など摂取しちゃう魂胆です。
味はそれほど気にならず、きな粉に似ています。
香ばしさがやや感じられる程度。
大きな袋でローストアマニ(粒)もありますが、粉末を購入したのは使いやすさ、と賞味期限内の使い切りを意識してのこと。
これは携帯もできるので、職場ランチでヨーグルトなどを食べる時にふりかけるのに便利です。
HPニップンネット通販 日本製粉からですとさらにスティックタイプなども取り揃えてくれています。
カナダにおいて特別栽培はしているようですが、有機の表示は特になく、比較的安価です。
で、今回はチアシードも同時に購入し、使っています。こちらはエクアドル産。
チアシードはアンデスの強壮剤だったとか。紫蘇科に属するチアという植物の種です。
ここ最近注目の食品です。
力漲るわけではありませんが、ゴマのような味。
ふりかけるだけでも摂取できますのでアマニ粉末同様に摂取し易いです。
ふやかしてちゅるんとした口当たりを楽しむメニューにも使えるし、サラダに混ぜても自然に馴染む味です。
こちらも特に有機表示ありませんが、入手し易さ等も考えると悪い商品ではありません。しかし、まんま種子だけに有機表示を重視する方は自然食品店で同様の商品を探すのがいいかもしれません。
やはり咀嚼して味わうことが大事です。サプリでなく、取り入れやすい食材、日常にプラスして続けていきたいですね。

こんな商品を気軽に扱う「成城石井」を最近すっかり見直しています。
(チアシードは上記記事やテレビでも取り上げられ、現在成城石井ではお一人さま一袋のみの購入が可能。とりあえず一袋で十分です。欲張らないでね。)
経営がローソンに変わっても頑張って欲しいのとナチュラルローソンでの取り扱いを希望します。
個人的には非常に腸内環境が改善されている感があります。

写真はリンゴとヨーグルトにアマニとチアシード
黒ごまきな粉おしゃれバージョン2014」と思ってください。
f:id:onsha:20141209090809j:plain
それぞれの能書き
 f:id:onsha:20141209091105j:plain f:id:onsha:20141219205110j:plain