オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

崎陽軒の特製シウマイ

購入場所: 崎陽軒売店@品川駅
お値段: 700円@6個

焼売。
自分でも作りますが、時間が無くて無理な場合は買います。
中華街の名店等も嬉しいのですが、買いやすい崎陽軒のシウマイ。
これ、幼い頃よくお弁当に入っていました。揚げてあることが多かったなあ。
で、お醤油入れがそのままお弁当に添えられていましたっけ。
昔はフタがコルクでもう少しヒョウタン型だった気がしますのでHPを拝見してみました。
なんと創業100年を越す崎陽軒
記念の年にはいろいろ企画もしていたようです。
そしてこちら、崎陽軒の工場見学は大人気と伺いましたが、覗いてみたところ予約できる期間は既にいっぱい!

昔ながらの赤い包装のシウマイも固くて懐かしく美味しいけど少し大人になった今、昭和56年発売の白い包装の特製をおかずにゴハンをいただくのもオツなもの。
そしてこちらのシウマイ弁当はお弁当としてもおいしいので、会社のランチに人数を集めて出前してもらっている友人もいるくらいです。

斬新な企画のシウマイ年賀状は今も健在。昔、友人と送りあったことも。
(今いただくのもやぶさかではありません。)

暖かくなる仕組みにびっくりした「ジェットシウマイ」は残念ながら今は販売していません。
崎陽軒は売店が多いので各地で買えますが、夕方には売り切れているものも多数。知名度も高いし、ファンが多いのでしょう。
シウマイの名店はいろいろありますが、入手し易さ、安定性では一番かと。
シウマイはやや固めですが、HPは固すぎず柔らかすぎず。
いちいち自慢めいていないので、面白いです。
こういう企業や製品には個人的に好感度が上がります。

買ってきたシウマイはレンジでなく蒸し器で蒸しましょう。美味しさが違いますよ。
f:id:onsha:20141220001201j:plain
うちにいるひょうちゃんたち♡
f:id:onsha:20141220001213j:plain
おまけ「シウマイ旅情」