読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

旭ポン酢

購入場所: ガーデン@目黒駅
お値段: 802円

ポン酢。
お鍋に欠かせません。
自作もしましたが、新鮮な柚子や橙がないと作る気にならず(ちなみに大層美味しい)、ついつい買ってしまいます。
枯木柚子も正直村もいいけど、関西からの刺客「旭ポン酢」を選ぶことが多いです。
我が家は冬場は鍋の登場回数が多く、鶏鍋やしゃぶしゃぶで活躍してくれます。
たっぷりのネギとかしわ、ポン酢。
シアワセな、瞬間です。
水菜のサラダに回しかけたり、お醤油ではちょっと濃い時、柑橘類の酸味は助かるもの。
旭ポン酢はバランスが良いので重宝です。ラベルも美味しそう。
ちなみに手作りポン酢、教えていただいた簡単なレシピ。
青柚子4個。
柑橘類(レモン、すだち、カボス等)の汁70〜80ml
昆布(3x3cm)2枚
削り節1パック(約5g)
しょう油、砂糖

青柚子は半分に切り果汁を絞る
消毒した保存瓶に青柚子果汁、柑橘類果汁、昆布、削り節、しょう油1/2cup、砂糖小さじ2を合わせ、冷蔵庫に入れ一晩置く
翌日こし器をボールに乗せ、ポン酢しょう油をこす。再び消毒した瓶に入れ、密封して一週間寝かせる。

簡単なんですけど、寝かせてる間に必要になっちゃう時は旭ポン酢でね。
でも自分で作れば無駄なものは入りません。
柑橘類果汁に「ゆこう」という馴染みのない柑橘を使うと良いです。
徳島でしか栽培していない柑橘類です。
旭ポン酢にはこれが入っているのですよ。ふふふ。
お試しください。
f:id:onsha:20150113232005j:plain
f:id:onsha:20150113232020j:plain