オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

徳島の大根

購入場所: #三好商店@白金台
お値段: 140円@半分

この時期に出てくる徳島のだいこんです。
煮てもおろしても圧倒的に美味しい大根。
甘藷の裏作で砂地で栽培しているそうです。
冬だから繊維も辛味も少なく水分は多いものの大根がむちっとプルっとしております。
化粧品の宣伝で目にする細胞の揃った良い状態の(10代〜20代前半の女性の)お肌のような大根です。
だいたいの方が美味しく調理できるはずです。

四国、特に徳島は人参も美味しく根菜類の栽培が上手なのだと思います。

(神奈川の三浦大根も有名ですが、青首大根も関東近県では神奈川県産が美味しいと思います。)

さて、今回大根を購入した八百屋さんは目黒通りに面した明治35年創業のお店。
手作り白菜漬けも美味しいし、蕎麦の利庵もこちらの経営。やるねえ。

「おじさん、写真撮ってもいいですか?」
「いいですよ!徳島の大根、撮ってください!」確か昨年は「里浦(地区の名前)大根」だったけどまあいいや。
てことで。
f:id:onsha:20150123224958j:plain

f:id:onsha:20150120194634j:plain
今日も下茹でして鶏団子と煮ましたよ。
腐乳とネギでいただきました。
大根に助けられ、美味しくなりました。
大根LOVE♡
f:id:onsha:20150121204802j:plain