読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

たがね

しょっぱいおやつ
購入場所: 銀座三越地下2階 菓遊庵
お値段: 1080円@75g

その昔、初めて意志を持って自分で買った思い出深いおせんべいです。
当時は西武に売っていました。
f:id:onsha:20150317093253j:plain
独特の形、お米の粒がわかるような潰し具合と厚み、たまり醤油の按配が実に美味しいおせんべいです。
たがね、は三重県の桑名の「たがねや」さんのおせんべいで、他のお店でもこの名称や形状のおせんべいはありますが、やはりダントツに美味しい銘品です。
紙の巾着状のパッケージは材質は変わりましたが昔からずっとこの形。

f:id:onsha:20150317093720j:plain
f:id:onsha:20150317152836j:plain
私は昔からある小判型のこの「あつ」が好きですが、櫛形の「うす」という商品もあります。お好みでお試しください。

当時、家にあるお菓子の中でも家族皆が好きなので争奪戦が繰り広げられ、じゃあ自分で買うわよっ、と買いに行きました。
当時も1000円していたので、とても高いおせんべいでした。
もっと少なかった気もします。
あっという間に無くなるので隠して大切に食べていたものです。
今となっては安くさえ感じます。ありがたいことです。

亡き父も大変好きでした。
お彼岸ですから墓前に供えましょうか。
おかげさまでなんとか暮らしています。「たがね」も買えるし。
南無阿弥陀、南無阿弥陀
ありがとう。