オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

人形焼

購入場所: 三鳩堂@浅草仲見世通り
お値段: 10個500円

十年ほど前、短期間ですが浅草に住んでいました。
楽しい経験で住みやすい町だと感じました。
観光地ではあるものの、住人が自分たちの町を愛しています。
路上生活者も多いけど、いかにも怪しい方と距離さえおけば、交番が多いこともあり夜道も閑静な住宅地より安全にさえ思いました。

そして浅草の中心は言わずと知れた観音様がご本尊の浅草寺三社祭で知られる浅草神社
その浅草寺に続く仲見世に三鳩堂さんがあります。
リーズナブルですが、しっとりした生地と少なめのあっさり餡のバランスが良いのと大きさも小ぶりで上品。
大袈裟でない江戸前な人形焼です。
f:id:onsha:20150321205348j:plain
f:id:onsha:20150321205402j:plain
こちらの鳩の型がとても可愛い。他に五重の塔や提灯なども。
f:id:onsha:20150321205414j:plain
二つに割ると餡はお行儀よく四角くイン。
f:id:onsha:20150321205427j:plain
雷おこしや揚げ饅頭、粟ぜんざいなども美味しいけれど「三鳩堂」の人形焼、浅草のお土産にお忘れなく。

閉店の早い仲見世ですが、比較的遅くまでお店が開いています。
ご主人はスキー界では伝説の方。かっこいいです。
S様、いつもありがとうございます。