オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

ブルーベリークリームチーズスコーン

購入場所: Pacific DRIVE IN@七里ガ浜
お値段: 356円

湘南を走る国道134号線は長年私を楽しませてくれる道路です。
それは若い頃から今に至るまで「海にドライブ」という言葉に心ウキウキしているから。
ドライブルートの134号線沿い、鎌倉七里ヶ浜の県営駐車場にあったファーストキッチンが昨年クローズし、跡が2015/3/30にリニューアル。PACIFIC DRIVE-INになりました。
周到に細部まで考えられたこちらのお店、オシャレなユニフォーム(デザインはBEAMS)に身を包んだスタッフさんたちも忙しい中、親切です。

ハワイに詳しいであろう方々が考えたお店はメニューもハワイアンフード中心。
ガーリックシュリンプやらカルアピッグやら魅力的なプレートがたくさん。
そして、Home - Diamond Head Market Deli Bakery Catering Grillの有名なスコーンまで!
このスコーンを作っていらっしゃる方はオアフ島現地のパイナップルルームやNOBUで修行後、DIAMOND HEAD MARKETでスイーツ担当に。
帰国後に京都は蛸薬師なんてそそられる場所にNAKAMURA GENERAL STOREを構えていらっしゃいます。
ジェネラルストア=「よろず屋」の意味ですね。
その昔、マウイ島はハナにハセガワジェネラルストアという歌にもなった店がありました。
あのハナへのくねくね山道をTシャツ欲しさに飛ばしたものです。遠かったね。若かったね。
(私が訪ねたハセガワは20年ほど前に火事になってしまったのですが、再建されているようです。)

推測ですが中村さんはハセガワさんをリスペクトしてスイーツショップでありながらこのような店名になさったのかと。語呂もいいですね。
そんな垢抜けたセンスのハワイ仕込みのブルーベリースコーンが買えるのは関東ではこちらのみ。
ええ、買いますとも。
クリームチーズはチャンキーでかなり贅沢にイン。
実にアメリカンなスコーンですが、このロケーションで海を見ながらコーヒーといただくには最高です。
一緒に頼んだコーヒーも大変美味しいカプチーノでした。
1000円以上で駐車場も1時間無料。
こりゃGWや夏場は大変なことでしょう。
もし134号線を走ることがあって、海を見ながら一息つきたいなら、このドライブインにお立ち寄りください。
お食事メニューもいいですが、このスコーンを召し上がるべきです。
私はいつか蛸薬師のナカムラジェネラルストアを訪れることでしょう。あまり手を広げないでいてくれれば。(勝手なお願いですが代官山店とか作らずに、緩く蛸薬師に腰を据えてやっていただきたい。)

ご覧の通り、ワックスペーパーやら紙コップもかなり洒落たデザインです。
いささかデザインされすぎな気もいたしますが、これから潮風に晒されて土地に馴染んだ素敵なお店になって欲しいものです。ファーストキッチンも頑張りましたから。

若い頃も湘南は楽しく美味しい土地でした。
海が縁遠くなっている方もこれからの季節、潮風を感じるお休みをいかがでしょう。
勿論徒歩でも行かれますが、ドライブインだからお車でひと休み。
駐車場の入口を見逃さないようにお気をつけください。
f:id:onsha:20150412224028j:plain
このロケーション。
f:id:onsha:20150412224639j:plain
可愛いワックスペーパーと紙コップ。
f:id:onsha:20150412224051j:plain
そしてスコーン。ウマウマ。
良いスタートの日曜日でした。

【予告】
新しい試みです😘
次回、行列のできるシュークリーム - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずで消息を知りたかった「シュークリーム」について書きます。普通に楽しみにしてください!