オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

はつだの牛肉弁当

購入場所: JR京都伊勢丹 地下2階
お値段: 1728円

4月ももう後半。桜前線は函館に到着したようです。
やっと暖かくなりそうですね。
新年度の新生活、少し慣れてきましたか。

4月に京都に赴き、出町ふたばの大福を購入しました。
(常にないアクセスをいただき、何が起こったかと思いました。ふたば豆餅さま、有難いことです。)

京都は帰りに寄れましたが、もともとの旅程は奈良・吉野でございました。
私は奈良のお寺、中でも唐招提寺の佇まいが大好きで、今回機会を得たので上記目的の一泊旅行を敢行致しました。
久々。
f:id:onsha:20150423085056j:image
門から金堂へのアプローチ。
有名な鴟尾の形も美しいですね。
f:id:onsha:20150423085151j:image
桜以外も綺麗です。
f:id:onsha:20150423085357j:image
そして吉野山の中千本。満開。圧巻。
f:id:onsha:20150423090153j:image
歌舞伎の演目、義経千本桜の場面にもなっている金峯山寺蔵王堂。公開期間で蔵王権現三体を拝観できました。
f:id:onsha:20150423085752j:image
天候は小雨で気温も低い日でしたが、心の洗濯になりました。
吉野山、なかなか桜の時期に訪ねることが難しいと思いますが、今回するすると決まりましたので呼んでいただけたのかもしれません。
有難いご縁と眼福でございました。

さて、有難くてもお腹は空くもの。
吉野山を降りて近鉄特急に飛び乗りましたが、車中からJR伊勢丹地下お弁当売場に電話することは忘れません。番号も登録してあります。
はつだの牛肉弁当を予約致しました。これで安心して眠れます。
(案の定、ぐーぐー寝て車掌さんに起こされました。)

無事にお取り置きしてもらっていた牛肉弁当。
f:id:onsha:20150423081313j:image
伊勢丹さん、大阪では苦戦したようですが、京都駅地下は大繁盛。
「はつだ」はこのお弁当しかいただいたことがないのですが、牛肉とゴハンの間にキャベツが敷き詰められており、このキャベツがいい仕事をしています。
ほんのりニンニクが効いています。
あと、隅っこの柴漬けが美味しいです。
色どりは茶色でイマイチですが、牛肉とニンニクが旅の疲れを癒してくれますよ。
これにお汁でもあれば立派にお夕飯になります。
帰宅しておさんどんしなくていいし。
f:id:onsha:20150423081335j:image
京都伊勢丹地下では他のお弁当も買えます。
新幹線口と直結でないから面倒かもしれませんが、予約できるのは安心です。
次は鷄かつ弁当に決めました。
f:id:onsha:20150423160836j:image