読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

牛肉のしぐれ煮

購入場所: JR京都伊勢丹 地下2階 三嶋亭売店
お値段: 864円@80g

「大人になったら◯◯するんだ」
小学校からの同級生が40才を過ぎて宣いました。
その場にいた面々から「もう大人だよっ」と突っ込まれまくりました。
まったくの他人が聞いたら馬鹿らしいことでしょうが、小さい頃からの知り合いなら分からなくもない発言でした。
皆老けただけで変わらないからね。

さて、「大人になったら」京都は寺町三条の三嶋亭を予約して肉(個人的にはオイル焼き)を食べましょう。
非常にくだらないことではありますが、個人的にはそんな行動が大人になったなあ、と思いました。
人に肉を焼いてもらう、しかも京都、風情ある建物、アーケードにあるお店ですがトレードマークにもなっている行灯から何から大人っぽいです。

三嶋亭は肉屋さんでもあり、すき焼きが有名です。
お肉も京都の百貨店で扱っていますので、京都に行って帰りにお肉を買う、なんてのもいいですね。
そのお肉屋さんで売っている牛肉のしぐれ煮は程よい甘さと赤身肉の繊維質の加減が絶妙です。
駅売店でも売っていますが、この大きさではなく、もう少し量も値段もアップします。
2袋入りを購入してひとつをお土産でもいいですね。
しぐれ煮、わりと残り易いので短い賞味期間で食べきれるものを。
少し余ったら卵焼きに入れても美味しいです。
行灯は右上にイラストでも。
f:id:onsha:20150501234459j:image

f:id:onsha:20150501234508j:image
京都は名店が沢山ありますが、牛肉も美味しいのです。
三嶋亭のあとはすぐ近くの伝説のバー、京都サンボア│京都 寺町京極商店街ハイボールでも。
大人になるのは良いものです。