読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#レーヌクロードのジャム

購入場所: 軽井沢 ジャムこばやし ロシア人直伝のジャム@軽井沢
お値段: 648円@160g

ジャム、パンにつけますか?

食パン派でない私はバターやオイル、またはおかずとパンをいただくことが多いのであまり使いません。
が、こばやしのジャムは時々購入いたします。
マーマレードがあっさりしていて美味しいのと、サイズが豊富、価格が適正な点が気にいっています。
このレーヌクロードはプルーンの一種で味は青梅のジャムに似ていますが、酸味と甘味のバランスが良くチーズにも合います。
プルーンは豚肉にも合うのでソースに少し加えても良いかと思います。
名前も素敵なオトナな味わいのジャム。女王ですもの。

「ジャムのこばやし」さんは旧軽銀座の上の方にあります。
店頭に並んだ木の実やカントリー調の小物のセレクトがとても良く、うっかり買ってしまうことが。
今回ブログを拝読し、三代目が趣味の木の実に対する只ならぬこだわりをお持ちなのも、果物や野菜の収穫に直接携わっていることも分かりました。
あまり手を広げておらず、購入も店舗とネット、時々物産展程度。量産しすぎない決断は安心にも繋がります。

乾物類も独自のセレクトであまり無駄なものがないのも、広義ではお土産物屋さんでありながら垢抜けた印象ですので小さなお店ですが見応えが。
三代目、家業を愛していらっしゃるご様子なので頑張っていただきたいお店です。
果物のコンポートなどもありますので、お好きな方には重宝かと。
ジャムやコンポートは保存食料の中でも歴史ある意味のあるもの。
火や砂糖を使い密閉して果物を美味しく保存しようとした古からの知恵です。
「◯◯の素」とは大違い。
日々の食卓に上手に取り入れていきたいものです。

軽井沢にいらしたら是非お店を覗いてくださいね。
f:id:onsha:20150521083047j:image
f:id:onsha:20150521083057j:image