読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

CREMA DI MANDORLA

購入場所: (不本意ながら)TUSCANY@amazon

お値段: 1750円@750ml
 
シチリア島に旅したことは本ブログに書きましたが、旅立つ前に「現地で絶対に買う!」と心に決めたものがありました。
 
それはアーモンドのワインです。
 
ワインと言ってもお砂糖などを加えた甘口の食後酒でデザートにいただくものですが、西瓜を凍らせてミキサーでガーっとした西瓜シャーベットドリンクに加えると良い、とのことで昨年から探しておりました。

シチリア屋さんでボトルを拝見し、写真まで撮って現地で実物も確認しました。

お店でふと「うん、違うラベルの買ってみよう」と思ったのが間違いの元。
一生懸命、「マンドルラ」と申しましたが、どうやらマルサラ酒を買ってしまったみたいで、帰国して確認しましたが、どこにも[MANDORLA=イタリア語でアーモンドの意]の記述がない!!
…駄目じゃん。
しょんぼりしていた私に優しい夫がポチッと購入してくれました。ありがとう。
 
今ではシチリアワインはかなりの品数の輸入がありますが、こういったニッチなワインは日本でなかなか取り扱いがありません。
今回は似て非なるリキュールタイプを入手。
現地でも安価なものですが、持って帰る重さや梱包の手間を考えればありがたいことです。と思うことにします。
つくるよ。西瓜のグラニータ。飲みまくります。
f:id:onsha:20150623103539j:image
こんなにいろいろ買ってきたのに。
f:id:onsha:20150623103627j:image

シチリア屋さんで見たボトル。写真撮らせていただいたのに。無念。

f:id:onsha:20150623103724j:image
これがスイカのグラニータ。美味しいですよ。種は除けないとね。

f:id:onsha:20150623144657j:plain