読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

夏がんも

購入場所: あらいや豆腐店 東京・雪谷
お値段: 120円(税別)

夏本番なギラギラお天道様がお出ましの日、所用あり雪谷大塚に参りました。

まだその町に越して日が浅い知人とお話しているうちに、東急プレッセなどで時折購入している豆腐店の住所が雪谷だったことを思い出し、あたりをつけて立ち寄りました。

ピンポン。
f:id:onsha:20150714140136j:image
なんとも風情ある佇まい。
店内も良い雰囲気で美味しそうなお豆腐がたくさん。スーパーにはない商品もたくさん並んでいます。
店内の撮影は「困ります」とのことでした。困らせる気は毛頭ありませんが、断られてむしろ嬉しい気分。いいぞ「あらいや」。
商店街の真面目なお豆腐屋さんなんですね。

今回はお豆腐でなく夏限定のがんもどきを。
f:id:onsha:20150714144824j:image
知人曰く「ちょっと高めかも」とのことでしたが、消泡剤が入ってないお豆腐、200円台までなら私は買います。
おから180円も魅力的でしたが、暑いし調理が大変なので次回以降に。
夏がんもはミョウガやシソ、アスパラなどが入っています。確かに一つ120円は毎日は買わないかもしれませんが、油揚げも破れたものなどはお安くなってます。近くにあればいいですね。
こちらを軽く炙って生姜醤油やお塩でいただきました。
ごちそうさま。とても美味しかったですよ。
また9月にね。
f:id:onsha:20150714202915j:image