オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#足平ごぼう巻

購入場所: 平翠軒@池袋西武

お値段: 380円(10本)
 
暑い。暑いぞトーキョー。
勇気を出して炎天下の中、墓参に赴きました。
躊躇していても来てしまえばさっぱりすっきり。
蚊の攻撃にも負けず、恙無くお参りし、ご先祖様もお喜びかと。
 
経由駅である滅多に降りない池袋駅
西武デパート地下を散策いたしました。
そうそう、西武には平翠軒があるんです。
以前、五穀豊穣らーゆ - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずをご紹介したのですが、ラー油が切れていたので入手。(先日渋谷西武では売り切れでした。)
 
なんとなく物色していると静岡焼津、足平蒲鉾 伝統の蒲鉾 手作りの揚物のさつま揚げを発見!
これは火を使わないおかずに有難い。
迷わずごぼう巻きを購入。
f:id:onsha:20150729191223j:image
いぇーい。
細い拍子木状のごぼう巻きは10本入り。
我が家の夕飯にはちょうど良い分量です。
生姜醤油でパクパクといただきました。
練り物の粘りや弾力を「足」というそうです。
足平の練り物は美味しいですよ。油も良いのでしょう。
見つけたらお試しください。
邪道ですが醤油マヨネーズなども合います。
f:id:onsha:20150729191703j:image
実は私は揚げもの好きです。
さすがに今の時期、フライや唐揚げはしませんが、外食ではいただきます。
夏は揚げものといえども、てんぷら、揚げ出し豆腐、そしてさつま揚げ等のやや控えめな揚げものチームと仲良くしたいもの。
茄子の揚げ浸し、天ざるなんてのもいいですね。
(てんぷらのタネは海老一本よりかき揚げや山菜が好きです。)
お出汁に浸った揚げもの、好物です。
暑い暑い。
食欲出して元気に夏を乗り切りましょう。