読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#八重原米

購入場所: まつやセレス@軽井沢ツルヤ内
お値段: 640円@1キロ

パン屋さんに赴いたり突撃することが多いのですが、私は米食の方が好きです。きっぱり。
(もともとそれほど好きでないパンは美味しくないと食べる気がしないので、脳内にパン屋さん地図をマッピングして行く先々に応じてアウトプットしています。)
やっぱりお米です。おりしも新米の時期ではありませんか。
食べ過ぎてしまうことから夕飯にご飯を炊くことがめっきり少なくなった我が家ですが、新米の時期は楽しみたいもの。
軽井沢ツルヤ内のまつやセレスさんはその場で好みのお米を好みの分付きで精米してくれます。
今回は五郎兵衛米1キロ(100%精米)と八重原米(玄米)を購入。
玄米は身体にいいと言われていますが、糠からいただくので農薬や化学肥料を使っていない八重原米を何年か前から購入しています。
f:id:onsha:20151026112919j:image
玄米は食べやすく柔らかく炊く方法もありますが、私は浸水を長めにして通常の水加減で土鍋で炊いています
(何故か我が家に電気釜はありません)。
f:id:onsha:20151026201034j:image
f:id:onsha:20151026201145j:image
お米の立った状態で炊きあがり、蟹の穴も出来、噛み応えのある美味しい玄米が炊けます。
f:id:onsha:20151026195636j:image
えへん。今日も上手に炊けました。
新米だからか、いつもより柔らかな炊き上がり。
やっぱりお米は美味しいなあ。

多目に炊いて冷凍しますが、円盤状に薄くして熱々に熱したオリーブオイル(塩少々)でパリっと両面焼いた玄米も大層美味しいです。
卵でまとめてみたり、と工夫しましたが、不思議なことに塩と油だけで焼いた方が美味しいです。
卵は別添えがよろしいかと。
簡単ですので是非お試しください。

最近は九州のお米も流通しており、様々な理由でそれを買う方がいらっしゃいます。
美味しいお米なので汚染や風評に負けず作り続けて欲しいものです。

さて、精米してもらった浅科の五郎兵衛米はキロ520円。
精米すると鮮度が落ちるので少なめに購入しています。
こちらも炊くのが楽しみです。
f:id:onsha:20151026115839j:image
食欲の秋、美味しいお米を召し上がれ。