読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

豆富二種 #くらかけまめ豆富 #富成伍郎商店

購入場所: ツルヤ@軽井沢
お値段: 189円

鞍掛豆、ご存知でしょうか。
海苔豆とも称します。
青大豆の一種で、信州のお店で突き出しに出てきたりしますが、茹でておかか醤油やなぜか明太子と和えるのが一般的。
我が家に今在庫がないので、前にご紹介した贔屓のジャム屋さんのHPからご覧ください。

その豆を使った小海町にある小山商店のお豆富です。
f:id:onsha:20151026132513j:image
パッケージから出すとこんな感じです。真っ白ではなく茶色っぽい。
f:id:onsha:20151102121950j:image
豆の味バリバリ。まずは何もつけずに堪能します。
二口目は塩でも美味しいし、お醤油はもちろんです。
小山豆富店、残念なごらHPはありません。

軽井沢のツルヤさん、広すぎるし大混雑なので滞在中に何度も行くのは億劫なほど。
楽しいですけれど、これからの時期は防寒対策が必要です。迷うと遭難します。
野菜も見事な品揃えですが、中には産地が信州でないものも勿論あるので、自制心を持って買い過ぎないようにしています。

豆富の品揃えもツボにグイグイきます。
我が家ではほぼ毎日、食卓に一品として登場するので、美味しくて安いものでなるべく充填じゃなくて余計なものが入っていないものを選びます。
今回はこちらといつも買う松本のお豆富を買いました。
f:id:onsha:20151102130121j:image
松本もめん豆腐91円!
豆富の方がカロリーは低いのですが、私は木綿好き。
私の前述の条件を満たしていると思われますが、安い。安すぎる。
このお豆富は豆味蔵さんという会社のものですが「富成伍郎商店」を母体とするスーパー卸用の会社と思われます。住所一緒です。
こちらもHPもなく、お取り寄せも不可ですが、あなたが豆富好きなら今日の信州の二店は覚えてください。
このお値段でも充分満足の味。
いつか赴かないと。

松本も小海も軽井沢でもお水の良い地のお豆富はお買い得です。
軽井沢のツルヤさんのお豆富は入り口から一番遠い列の中ほどです。
是非!