読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#虎屋饅頭

購入場所: 虎屋@ミッドタウン店
お値段: 400円

申し訳ございません。
のっけからお詫びでございます。
私、間違えておりました。
先日、松島屋さんの大福をご紹介した際、「初の同一店からの品」と記しましたが、「花びら餅」「珈琲羊羹」「ラムレーズン羊羹」などの虎屋さんの商品をそれぞれご紹介済みでした。
申し訳ありません。
今回、ミッドタウンの虎屋さんでふらふらと季節のお饅頭を買っております最中にハタと気が付きました。
「あ、ぬけぬけと嘘ついちゃったわ」と。
以後気をつけます。

気を取り直して、寒い季節のお楽しみ「虎屋饅頭」です。
一般的には酒饅頭ですが、周りの生地は薯蕷製より水分が少なく発酵生地独特の風味があります。餡子とのバランスも良いですよ。
f:id:onsha:20151109145333j:image
わくわく。
冬しか販売しないお饅頭に屋号の「虎屋」をつけていらっしゃるのは自信作とお見受けします。
f:id:onsha:20151109145350j:image
二個入り。簡易箱ですが嬉しい。
f:id:onsha:20151109145403j:image
賞味期限が当日なのでその日のおやつに。
すぐ固くなるのでひとつは蒸し直していただきましたが、暖かいお饅頭はぷぅーんとお酒の良い香りがしますですよ。そして餡子がはふはふに熱くなりますので火傷に注意です。
f:id:onsha:20151109145412j:image
虎屋さん、赤坂の本店を建て替え中ですが、その際に出された社長のメッセージが話題になりました。
難しいことはしていらっしゃらないように感じますが、続けるための努力や注意を怠らず、お客様を見ています。
トップの訓示で従業員にもプライドややる気が持てる文章です。
あまりご存知ないかと思いますが、虎屋さんの販売員の方は大方が社員。
お給料日には今でも「明細」を担当の部長さんが売り場の方々に手渡ししているそうです(さすがに給与は銀行振り込みです)。ちょっと泣けるでしょう。
社員もお客様も「人」。
「人」に向き合い、十七代続いている虎屋さんの一日一日は積重なって今に至っています。
今更ながら素晴らしい企業だと感じました。しかも間違いなく美味しい。
f:id:onsha:20151109151702j:image
【11月1日販売開始】酒饅頭 虎屋饅頭 | 虎屋饅頭 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋、是非、寒いうちに「はふはふ」召し上がってくださいね。