読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#ブドーパン

購入場所: ボア・ブローニュ@田原町
お値段: 天然酵母ブドーパン850円 ブドーパン小430円

「行くぜ下町シリーズ」第3弾。
あーた、そんなにパン買ってどうするのよ、な感もありますが、田原町来てこのブドーパン買わずに帰れないでしょ。
しかも天然酵母ブドーパンは火曜日と金曜日のみの販売。買いますとも。
さすがに友人と半分こ。

ちょっと待ってください、っていうレーズンの量です。
焼きたてなのでそのままでも美味しいですが、トーストしてバターを少々。
カリっとしたパンとしっとりレーズンにゆるやかに溶けたバターがからまって美味しさ混然。くーっ。たまらない。
「バターはこのパンのために世にあるのだ」と言っても過言でないくらい美味しいです。
そういえば「レーズンバター」って製品もあります。
先人はその相性に気づいていたのですね。
f:id:onsha:20151127165521j:image
こちらは通常のブドーパンですがレーズンの量はやはりぐるぐるに嬉しく過剰。
十分美味しいです。形と大きさが好きですね。
f:id:onsha:20151127165533j:image
お店の中の写真を撮らせていただきましたよ。
「ブドーパン」と記載されているので、そのまま題名に致します。
天然酵母の方がパン生地が柔らかく、弾力があります。切る時にブドーがこぼれるので、それをボードから拾ってつまみ食い必至。
ブドーもワインに漬けたのか柔らかく美味しいです。もぐもぐ。
f:id:onsha:20151127165553j:image
目印はこの看板。
f:id:onsha:20151127165910j:image
外観はこんな感じです。ご夫婦二人のパン屋さん。
f:id:onsha:20151127165931j:image
この日は別の友人からもパンのおすそ分けを頂戴し、我が家はパン祭りの週末に。
私もブドーパンとロールパンはおすそ分けしましたが、それでもパン祭り。
差し上げたりいただいたり。いと嬉し楽し。

ブドーパンでフレンチトーストを作ると美味しい、と聞いておりましたので卵液につけて朝食に。
余っていた「梅むら」の黒蜜をかけてハイカロリーな美味しい朝ごはんに変身しました。始末もよく、我ながら満足なパン祭りのフィナーレになりました。
f:id:onsha:20151130072722j:image
ブローニュさんではブドーパンをラスクにしていらっしゃるようです。それも美味しそうですね。
次回のお楽しみ。

合羽橋での買物もしたので大荷物で帰宅。
田原町から観音裏、結構歩きました。
しかもこのブドーパンはそこそこずっしり重いので、良いトレーニングにもなります。
同行の友人は体重まで減っていたそう。
(おそらく今頃はパン祭りで元に戻していると思いますが。)

年末わさわさ感高まるこの地域、ダイエットにもなるお散歩がてらいかがでしょう。
なかなか楽しいです。