読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#豆腐干絲

購入場所: 明治屋@広尾
お値段: 529円

さてさて師走の足音がそこまで、の宴会シーズン突入になりました。皆様はいかがでしょう。
本日のお品はこちら。
f:id:onsha:20151202220310j:image
なんですか。これは。
あれですよ。あれ。

宴会飲み放題セット中華バージョンな時、とりあえずお通しに和え物とか出てきますよね。
これです。
f:id:onsha:20151202220644j:image
好み激しく分かれる香菜、またの名をパクチー、もしくはコリアンダーと称する葉っぱと豆腐をごま油と塩で和えたあいつです。
それが簡単に作れる干糸豆腐。
香菜が苦手なら春菊や芹などで代用しても良いかと思います。
箸休めに最適です。しかもヘルシー。
湯通しして水気を切って上記材料と和えるだけ。
少しだけ鶏ガラスープ顆粒を加えます。
これでお宅も飲み放題。

年末年始に用意しておくと重宝です。
もちろん和えなくても、焼きそばの麺代わりに炒めたり酸っぱ辛いスープの具にしたり。

こちらは半生なので賞味期限が短いですが、乾物もあります。必要なだけ戻して使えます。
半生なだけに弾力もあり、とりあえずの品よりは立派な一品。ピータンでも切って添えれば前菜盛り合わせに見えるかも。
どこにでも売っている訳ではありませんが、木綿豆腐の水気を良く切っても類似品にはなります。
お好きなら是非香菜で和えてください。
飲み過ぎ注意報発令中です。
暖冬とはいえ乾燥してまいりました。
飲み過ぎ、寝不足の方、お風邪ひかないように。
今年もあと少し。