読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#麹甘酒

購入場所: 福光屋@ミッドタウン
お値段: 230円@150ml

甘酒。「酒」とつきますがアルコール分はなく、古来より滋養強壮の健康飲料として日本人に親しまれてきました。
そう、峠の茶屋などで甘酒を売っているのには訳があるのです。昔のファイト一発飲料。
今でもゴルフ場や温泉の売店などで販売されていたり。
最近、麹が注目されていることもあり甘酒も健康飲料として酒造店や酒販店が注力しています。
数ある中から本日はこちらを。
f:id:onsha:20151217010205j:image
まず量が適量。パウチパッケージが温冷どちらにも便利。保存もしやすい。
ガブガブ飲むものでもないのでこの量くらいがちょうどいい気がします。
更に冷凍庫で凍らせればシャーベットにもなります。ウキウキ。
ピンクと金白の色使いも可愛いですね。
f:id:onsha:20151221142651j:image
寒い日に温めた甘酒も良いし、暖かいお部屋で冷たい甘酒やシャーベットも。
瓶よりあとの処分が楽ですし、瓶と比べても割高感がありません。
金沢は水も良いので美味しいです。
優しい甘さの甘酒です。
年末年始、ちょっと疲れた時やご挨拶の簡単な手土産に重宝です。
好みはあるかと思いますが、飲む点滴ですからね。

今年もあと少し。
お掃除、ゴミだし、年賀状、お料理、元気に頑張りましょう。