読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#Galette des rois ガレットデロア

甘いおやつ

購入場所: Johan@恵比寿三越

お値段: 2160円
 
A HAPPY NEW YEAR 2016!
東京は穏やかな暖かい元旦でしたね。
新年を祝うお菓子、ガレットデロアからスタートです。
f:id:onsha:20160102000514j:image
こちらは新年の集まりにうってつけな歴史ある王様ゲームな焼き菓子です。
フェーブと呼ばれる小さな陶器を一つ入れて焼かれたこのお菓子、ガレットデロア。
切り分けたピースに陶器が入っていた人がその年の幸運な人=王様、となります。
ロシアンルーレット幸せ版、ですね。王冠も付いているので当たった方は王様に。
フェーブもコレクションできます。一年に一度のお楽しみです。
 
周りは新年らしく麦の模様をあしらったサクサクパイ、中身はフェーブを隠しやすいアーモンドクリーム、単純素朴ながらも、さすが王様の名前が付いているからか、リッチでかつ甘過ぎず男性にも飲んべえにも好評です。
新年の運だめし、御神籤だけでなくガレットデロアで始めてみてはいかがでしょうか。
これは皆で楽しめてお買い得な焼き菓子です。
 
今年も美味しく楽しくよろしくお願いいたします。
 
追伸
年も改まりましたので、試しにコメントをいただく設定に致しました。
弱虫ですので丸腰でネット世界に飛び出すのはびくびくですが、今までと違うことにチャレンジしてみます。弱虫ですからすぐに止めるかもしれませんが、もし感想などいただければ有難いです。承認制にいたします。