オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#利尻磯めし うにイクラ

購入場所: 食堂丸善@新宿小田急百貨店の北海道物産展
お値段: 1512円

そこに赴いたことは未だなく、いつか行けるかも未定ではありますが、遥か北の利尻島のフェリー乗り場に「食堂 丸善」があるということを私は数年前から知っております。
f:id:onsha:20160124000551j:image
とある昔、ふと立ち寄ったデパートの物産展でこのお弁当に出会いました。不確かではありますが多分当時も小田急だったと思います。
私は比較的ナマ物が苦手で海鮮ものを選ぶことは少ないのですが、こちらはウニを炊きこんであり、蒸しウニがさらに乗せられています。
この火の通った加減が食欲をいたく刺激しました。
f:id:onsha:20160124001148j:image
ね。美味しそうでしょう。美味しいんですよ。
今日はイクラもトッピングされたものにいたしました。

初めて食べた時にあまりに美味しかったので忘れないように箸袋を保存しております。
「食堂 丸善」は利尻郡利尻富士町鴛泊港ターミナル2F、だそうです。
(おいそれと赴けませんが、しっかりインプットされております。)
f:id:onsha:20160124122718j:image
そして満を侍して今回再会を果たしました。
やあ久しぶり。また会えました。
f:id:onsha:20160124001306j:image
会場で作ってます。
f:id:onsha:20160124001324j:image
どうやら二年連続でグランプリも獲得した模様です。
そうでしょう、そうでしょう。
f:id:onsha:20160124001927j:image
物産展は人気のある催事ですが、まあそれほどでもないんじゃないの、という品ももちろんあります。
が、食堂丸善のお弁当は、もし雲丹がお好きなら買って損はありません。
友人に教えたところ、早速買いに行ったようで好評でございました。教え甲斐があります。
小田急百貨店の北海道物産展は1/27までです。
もしかしたら再訪してしまうかもしれない位、私はこのお弁当が好きです。

関東では雪模様の予報も外れ、好天の日曜日です。
新宿にお出かけの際は是非お立ち寄りください。