読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#エクレアミニサイズ

購入場所: Andaz TOKYO pastry shnp
お値段: 各200円

今更ではありますが虎ノ門ヒルズに赴きました。
場所は便利ですが、最寄りの駅からは少し距離があります。近くて遠い虎ノ門ヒルズ。
そこに入っているAndaz HOTEL。一階にコーヒーハウスとペストリーショップ赤坂からほど近い東京の新ランドマーク虎ノ門ヒルズのレストラン|アンダーズのレストランがあります。
そして51階にもレストランAndaz Tavern - European Cuisine set up with Japanese ingredients - Restaurant in Toranomon Hills :: Andaz Tokyoとラウンジがありアフタヌーンティーなども出来ます。
眺めは非常に宜しい。
52階には8席のみの高級寿司店とパーティーの出来るホールがありました。ちょっと寒かったです。
間の階はオフィスとレジデンスになっており、緑の多い明るいビル。
併設のオフィスビルにもカフェがたくさんあり、ロビーには座り心地の良さそうな椅子があり、スーツ姿の方々が一服していらっしゃいました。
ホテルのエレベーターは和紙を使ったお目出度い装飾があしらわれ素敵でした。

さてペストリーショップにはミニサイズのエクレアが7種ありましたが、全種類ではなく今日はホワイトチョコレート、ピスタチオ、塩キャラメル、マロンの四種を。
これを10個とか20個ならそこそこインパクトのある手土産になるでしょう。
赤い色(ベリー系)を入れた方が良かった、と反省。
f:id:onsha:20160126171248j:image
大きさはこんな感じ。卵より小さい。
割高って云えば割高ですが200円ならなんとなく買ってしまうキュートさ。
お味もそれぞれの味がしっかりと美味しかったです。
但し、これは手土産に最適な可愛さであり、家庭の日常にはそぐわないような気もします。
f:id:onsha:20160127171700j:image
ペストリーショップのロゴでございます。
周りのカタカナが可愛いですね。
お茶も飲めるのでお休みしながらケーキを選んでもいいかも。
f:id:onsha:20160126171308j:image
虎ノ門界隈は洋菓子店が少なかったので何かので時に覚えておくと良いと思います。
この辺りにあった今は無き洋菓子店の菱屋さんとか、飲茶の美味しい翠園酒家(JADE GARDEN)とか、道路拡張で失ったのは惜しい店ばかり。
このあたりが西久保巴町なんて町名だったこと、ご存知の方も少なくなったことでしょう。
マッカーサーさんが着任した頃から計画されていた道路がやっと出来上がり、綺麗なビルも建ち何よりですが、東京もんからするとちょっと淋しいですね。てやんでぃ。
2020年のオリンピックに向けて変貌している我らが東京。
1964年の東京オリンピックに向けた復興の意味合いも大きかった過去の東京の変貌。
当時の文化人(池波正太郎氏など)が嘆いていた東京から無くなった江戸の名残や戦前の記憶はこの4年で完全に消え去ることでしょう。
今80代〜70代の東京の遊び人、我々の親世代に当たる方々の記憶、残しておくべきだと思います。
奇しくも虎ノ門ヒルズには「東京オリンピック組織委員会」がございます。
この日も元首相のお姿をお見かけしました。

サヨナラ幼い頃の虎ノ門。がんばれトラノモン。
f:id:onsha:20160128075925j:image