オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#餃子の皮と中華麺

購入場所: 邦栄堂製麺@鎌倉大町

お値段: 以下参照くださいませ
(2018/4月より少しだけ値上げしました)
f:id:onsha:20180423100206j:image
かねてより逗子在住の友人に聞いておりました製麺所に赴きました。
なんとも良い佇まい。
f:id:onsha:20160206205929j:image
しばらく看板を見ておりましたところ、粉まみれのおズボンをお召しになったおじさんが登場。
「何か?」
「あ、買いに来ました」
「何にしますか」
で、ラーメンを醤油と塩各1、餃子の皮(小)、揚げ麺を買いましたよ。しめて750円。ラーメン一杯分ですね。
f:id:onsha:20160207010845j:image
「ラーメン、ひとつおまけ。また来てくださいね」
あらま。お心遣い、ありがとうございます。
伺いますとも。
f:id:onsha:20160207093820j:image
粉まみれも致し方ないですね。製麺所ですから。
 
ということでこんな感じです。
焼豚は小町通り炭火焼豚 - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずを調達。半熟煮卵も仕込みました。
江戸にいながらにして「鎌倉大町小町ラーメン」。
麺は表面はつるっと、噛むと程よくモッチリ。
素直な小麦の味がして大層美味しゅうございました。
市内のお店にも卸していらっしゃるようなので、知らずに口にしているかもしれません。
f:id:onsha:20160207085657j:image
餃子もこま切れ肉を叩いてひき肉にして餡を一晩寝かせました。隠し味に味噌を入れます。
不器用なので餃子の皮は大を買おうとしたのですが、
「大きくなると中身が大変だよ」とアドバイスをいただきましたので小にいたしました。
f:id:onsha:20160207202842j:image
皮もしっかりしてますね。もっちり厚めでした。
ビバ!グルテン
 
全国どこでも発送してくださる、と看板に。
発送はそれはそれで有難いですが、お昼にラーメンが食べたくなると午前中にこちらに買いに行くというSご夫妻、この製麺所が近くにあるのは羨ましいです。
教えていただきありがとうございました。
次回はご一緒に餃子パーティを!
 
追記
微妙に余った餃子の皮はチーズとニンニク乗せてミニピザに。
スターターにぴったりです。
f:id:onsha:20160210202748j:image
追記2(2018年4月)
教えていただいたS家の海外転勤が決まってちょっと寂しい春。
人気インスタグラマーの方がこちらを取り上げて、当ブログのアクセス数までもがググッと上がりました。
お値段の改定がありましたので更新いたします。
おそらく邦栄堂さんはその影響もあり、今繁忙期。にも関わらずのんびりしていて嬉しい限りです。
そして餃子の皮を買ったら大事なこと、は
こちらの商品に限らず、「平らに」持ち運ぶことです。ふにゅっとカールしてしまうと、いくら良い皮でも包みにくくなるからです。
お節介ですが、持ち運びに工夫なさると良いかと。