読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#クルミッ子アイス

購入場所: 株式会社紅谷雪の下店
お値段: 430円

鎌倉発の銘菓「クルミッ子」。
焼き菓子にクルミがキャラメルとともに挟んである魅惑的なお菓子です。
直営店だと「切り落とし」や「こわれ」をお安く販売しており、早い時間に売り切れるようです。
(「切り落とし」もHPから購入できます。)
「アーモンドロカ」という昔からあるピンクの缶に入っていた輸入のお菓子(キャラメルにダイスアーモンドがまぶしてあります)を彷彿とさせますが、ちょっとしっとりしたところが和風です。

さて、今日の目的はこちら。
なんと、そのクルミッ子が練り込まれたアイスクリーム。
クッキー&クリームまたはメープルウォールナッツ@鎌倉。
f:id:onsha:20160206160627j:image
わくわく。
f:id:onsha:20160206160640j:image
どこをしゃくってもクルミッ子。
こりゃ美味しいではありませんか。
通販もしていないようなので直営店にて購入するしかないようです。
保冷バッグで出掛けるか、おもたせにして鎌倉在住のお友達を訪ねるか。
私は車中でいただきました。
アイスとの相性はぴったり。
クルミッ子自体をくだいておうちでバニラアイスにトッピングしても良いかもしれません。
f:id:onsha:20160206160652j:image
有名だけど少しレアなクルミッ子のアイスクリーム。
是非一度お試しください。