読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#トロイカのチーズケーキ

甘いおやつ 甘くて冷たいもの
購入場所: 岩手銀河プラザ@東銀座
お値段: 2880円

いつもなら絶対にしないケーキのホール買い。
5号(直径15cm)ならどうにかなるか、と買ってしまいました。
岩手県北上市にあるロシア料理店トロイカのベークドチーズケーキです。
銀河プラザで買えるのはこのサイズの冷凍のもののみ。
f:id:onsha:20160217161149j:image
トロイカさん、なんとチーズから手作りしています。

何故、これを15cmとはいえワンホール買ってしまったか、というと。
理由はこちらです。
じぇじぇじぇ!(ちょっと古いけど岩手県なので。)
f:id:onsha:20160217161639j:image
なんと「ふるさと割引」で30%引きという大盤振る舞いに惹かれたから。
(なので今回は定価でなく、名店の味を2016円で楽しめた訳です。)
びっくりぽんやわ。
店内は冷麺や南部煎餅小岩井農場製品、ワカメ類等々岩手県産品を大量に手にした方々で混雑しています。
トロイカのケーキは入口近くにひっそりと用意されております。
冷凍品ですが「冷蔵庫で8時間以上解凍してください」とありましたので、ちゃんと守りました。
クリーミィで美味しいこと。
f:id:onsha:20160218091718j:image
お店のHPにもありますが、ベイクドなのにレアチーズケーキのような滑らかな食感です。
確かにチーズの部分が絶妙です。
解凍して3日以内の賞味期限。
これなら多分食べ切れますが、やはりお友達に少しおすそ分けすることにしました。
それでも半分はまだあります。
後は野となれ山となれ。

岩手県にあるロシア料理店、トロイカ
「モリオカというその響きがロシア語みたい」とユーミンも県庁所在地を歌にしていました。
岩手はロシアと縁があるのかもしれません。
いつか「トロイカ」を訪れてみたくなりました。

じぇじぇじぇ!セールは2月末までの予定です。
ご興味あって東銀座に行くことが可能なら、岩手銀河プラザを覗いてみてください。
晴海通りを挟んで歌舞伎座の向かい側です。
どうぞ良い週末を。