オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#マエストリのリングイネ

購入場所: 恵比寿三越地下
お値段: 520円

三越伊勢丹と合併して数年。
食品部門における商品扱いにも変化が出ています。
ともかく「日本橋三越」に商品を入れることが多くの業者さんの憧れだった時代に幼少期を過ごしたので三越の食のセレクトには馴染みもあり、信頼しています。
何と言っても本店に天女像があるデパートですから。

一方、伊勢丹の食品売り場は最新流行のものや美しいお菓子で溢れていますが、ぐるっと回ってもいつもの品を買うことが多いのです。ダメな私。

既存のスーパーマーケットも合併してしまうと、いろいろしがらみがあるのかつまらない商品構成になってしまっている気がいたします。
PV商品は安価ですが反面画一的。
仕方ないことですが、パッケージもかわいくないし、ワクワクしないものが多い気がします。
(パッケージばかり良くても仕方ないのですが、ファンシーに片寄らず、包装にそこそこ気を使った普通に美味しく見せてくれる商品は美味しい。)

恵比寿三越三越単体時代の商品構成が感じられ、全体的にお値段は高めですが、好きな商品を扱っているので、ちょこちょこ赴きます。
開業時には日本橋に比べてややモダンな商品構成と感じましたが、その分、伊勢丹との合併にも自然に馴染んでいる気がします。

さて、伊勢丹さんの影響なのか三越バイヤーの底力なのか、ちょっと垢抜けたパッケージで初めて目にするパスタを買ってみました。
マエストリ」巨匠です。
本国のHPが発見出来ませんが、輸入しているのは株式会社アークhttp://www.ark-co.jp/company/ark.html

f:id:onsha:20160203173512j:image
茹でてみたらコシが強くパスタの味も上々。
リングイネ(ちょっと平たくて太め)なこともありますが、12分茹でても鍋から飛び出したまま茹で上がりそうなコシです。
こちらはカンパーニャ州のメーカー。南のご出身です。(個人的には卵の入っていないイタリア南部のパスタが好きです。)
f:id:onsha:20160310125016j:image

かっこいいパッケージに触発され、パスタを作りました。
牡蠣を潰しながらオリーブオイルとニンニク、鷹の爪と一緒に火を通し、ほうれん草も粗みじん切りにして加え、茹で汁を加えてパスタとソースを乳化させてフィニッシュ。
我ながらおいしく出来ました。
伝統的なメニューではありませんが、牡蠣とほうれん草は好相性。
松の実を切らしていたことが悔まれます。
f:id:onsha:20160221233139j:image
そろそろ牡蠣も終わりですね。
まだ寒いけどもう春がそこまで。