読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#桔梗信玄餅アイス

甘くて冷たいもの

購入場所: 成城石井@麻布十番

お値段: 269円
 
信玄餅」を召し上がったことはありますか?
甲府地域を中心としたあたりの代表的お土産です。
ちいちゃなビニールに包まれたパックの中には黄粉とお餅が入り、別に黒蜜が入っています。
 
この信玄餅を販売している桔梗屋さんのHPを拝見したところ、商品数に吃驚いたしました。
数多の商品の中からこちらが選出され、スーパーマーケット成城石井で発売中です。
じゃーん。
蓋に絞り模様も床しい風情ですが、なんとアイスです。
f:id:onsha:20160318231734j:image
開けると黒蜜の泉が。食べ進めるうちにこの泉の周りのキナコアイスから餅が発掘されます。
お餅も柔らかく、アイスの甘さも粘度も非常によろしい。
f:id:onsha:20160318231844j:image
f:id:onsha:20160318231857j:image
昨年末にハーゲンダッツから同様の商品「華もちシリーズ」が発売され、売り切れが続いたようですが、個人的にはこの信玄餅アイスも売り切れ必至と思われます。
 
現に「華もち きなこ黒みつ」に類似した後発のプレミアムシリーズは品薄な様子です。
(残念ながらプレミアムは成城石井には扱いがないかもしれません。)
プレミアムをいただいていないのですが、このノーマルな信玄餅アイスも総合的には「華もち」を凌駕する内容です。
桔梗屋、お主もやるなあ。
 
諸国名産を扱う47clubのHPでノーマルとプレミアムを組み合わせたアイスのセットを発見しました(桔梗屋さんのHPからも購入できます。)
アイス好きで近くに成城石井がない方、ご検討ください。
とはいえドライアイスの用意もない店舗もあるので、徒歩圏に成城石井がない方は保冷バッグをご持参の上、購入後はいそいそとご帰宅ください。
 
私は新緑の談合坂あたりでプレミアムを体験したいと思います。
 
本日追加購入しました。
うふふ。お彼岸連休のお八つにいたします。
 
追記
3/29 近所のナチュラルローソンにて販売を確認しまかした。
また、最近は赤地のプレミアムも成城石井ナチュラルローソンともに扱っています。