読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#手しぼりうどん昔風味

購入場所: ツルヤ軽井沢店
お値段: 229円(つゆ 79円)

GW前半軽井沢に赴いた際、やはり一度は行くツルヤさん。
大変活気に溢れたスーパーでものすごく広く商品数も豊富。
PVも優秀です。
こちらには目当ての品が幾つかございます。
本品は必ずセットで購入し、東京にも持ち帰ります。
f:id:onsha:20160509124513j:image
ちょっと太目のおうどん。
茹で時間長め。

この「風味」が「手しぼり風味」なのか太くて素朴だから「昔風味」なのか、気にはなりますがまあ美味しいから今回はいいや。
塩気や喉越しが素晴らしいおうどんです。
製造は上田市の有限会社 来々軒竹内製麺所。
HPは発見できず。
f:id:onsha:20160507131402j:image
信州上田は真田の里。現在大河ドラマ真田丸」の主人公が、真田幸村ということもあり盛り上がっている地域。
真田太平記」を執筆された池波正太郎氏とも縁の深い町。
氏はお蕎麦がお好きだったようですが、どっこい、うどんも美味しいです。

パッケージにも六文銭が。
ドラマではその昔「汚れた英雄」だった方が幸村の父役、真田昌幸を好演し、脚本家さんとも合っているのか実に味わい深い演技をなさっています。

日曜日の夜、我が家では冷やしておつゆをぶっかけてネギと揚げ玉を投入し、おろし生姜を添えて番組を観ながらいただいております。
関ヶ原はまだ先ですが真田がんばれ。
f:id:onsha:20160507131439j:image
暑くなる季節のお楽しみ、美味しくいただきました。
ごちそうさま。

GWも終わり、これから梅雨に向かいます。
体調管理に気をつけて毎日を過ごしましょう。
そして被災した方々も心安まる時間を早く取り戻せますように。