読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#クリームパン

パン 甘いおやつ

購入場所: 亀井堂@神楽坂

お値段: 210円

ずっしり重いクリームパン。昔懐かしいグローブ型です。

量ってみたら194gもありました。

f:id:onsha:20160708222931j:image

これを5つで1kg弱ですから結構な重さです。

神楽坂赤城神社近くのパン屋さん、亀井堂。

外観はまるでハワイの田舎にある店のような色合い。

古くからのパン屋さんです。

「神楽坂亀井堂」クリームパンと瓦煎餅 [和菓子] All About

f:id:onsha:20160708223053j:image

早い時間に売り切れてしまうので、予約して伺いましたがお昼前にはまだ余裕がありました。

クリームが優しく、くどくないので焼きたてはもちろんですが、少し冷やしていただくとケーキのようです。

この194gにカロリーが加味され、身体に吸収されますので大変なことだけどたまの美味しいクリームパンだから仕方ありません。

神楽坂は相変わらず好きな町で近所に住めたらいいな、と思う町です。

最近、夜の繁華街はがらんとした町が多いけど神楽坂はいつも人がいっぱい。昼も夜も歩くのも難儀なほどです。

この町の魅力は掴みきれないけど、新旧雑多なお店が上手く融合しているからではないか、と思います。老若男女、日本人も海外の方も楽しめるお店が路地を曲がるとチラチラ。

新潮社倉庫跡のla kaguもステキな空間です。

そんな中、亀井堂のような気どっていない老舗がひたむきにご商売を続けていける。

もちろんクリームパンが美味しいから、ですがクリームパン以外にも美味しいパンやケーキを販売しています。

たまに寄らせていただきます。

ご馳走さまでした。