オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#ブラッドオレンジオリーブオイル

購入場所: 国内外食材・三留商店@鎌倉坂ノ下

お値段: 2592円

 

オリーブオイル、速水もこみちくんほどではありませんが、使います。

やはりイタリアンにはオリーブオイル。

良いオイルはそれだけで風味アップ。

オリーブオイルも種々多様でありまして、フレーバーオリーブオイルも大分一般化してきました。

イタリアンのお料理を主催しているA子ちゃんには前にレモンのフレーバーオイルを教えていただきましたが、今回「オレンジもいろいろ使えます」ということで調達しました。

鎌倉坂ノ下の三留商店、良いお店で大好きです。

都心のスーパーでも揃えていないような食料品が揃うのも良いところ。

f:id:onsha:20161018094830j:image

 このオイルが滅法美味いのなんの。

オレンジの香りが甘くも酸味に近いようにも食材によって感じられます。

これは秋口に向けて作るイチジクとブドウとケールのサラダ。この日は柿も入れました。

洗って切って並べてカテージチーズかリコッタチーズを散らし、ハチミツとこのオイルをかけるだけ。

それぞれの個性がまとまり、美味しい旬のサラダになります。週末の食卓にお試しあれ。

f:id:onsha:20161018094951j:image

オイルは果汁添加でなく、出来れば柑橘を一緒に絞ったものがオススメです。

こちらの輸入元HPから抜粋します。

【オレンジオリーブオイル】Le Rocche アランチャロッサ 250ml / オリーブオイル La Speranza

 (輸入元では品切れのようですが、三留さんには少し在庫があるようです。)

豚肉や鶏肉をさっとローズマリーなどいれて焼き、これを回しかけるだけでいつもの生姜焼きや照り焼きがイタリアンになります。

暑かったり寒かったりした10月も後半。秋から冬の食卓にお薦めいたします。

風邪が流行ってきましたのでビタミンの多い食品をキチンと食べて体調管理を致しましょう。

良い週末を。