オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#茹でダコ

購入場所: 広川丸@横須賀走水

お値段: 4000円@1.4kg

f:id:onsha:20161221100915j:image

タコ買っちゃいました。

こちらで。

f:id:onsha:20161225225858j:image

横須賀の素敵なカフェ【公式】かねよ食堂 -KANEYO ART STUDIO-に友人に連れられて満足した帰り途に走水神社にお参りに寄りました。

その神社の真ん前に広川丸さんがありまして。

クリスマス会も近く、ちょうど考えていたお料理がタコを使うものでしたので「あ、たこ買わなくちゃ」とお店に入りました。

その日茹でるタコは既に終わっておりました。

明日の朝、宅配便で送るというおばさん。

ここまで来たら連れ帰りたい私。

その交渉を聞いていたおじさんが、すっと立ち上がり、タコを茹で始めてくれました。

やったー。

タコを茹でてくださる間にお参りに行ってきます、ということで神社へ。

f:id:onsha:20161225230710j:image

境内の階段を登ったところから走水漁港を臨みます。

なんだか気持ちの良い場所でした。

さてタコ。一匹でも良いのですが、イカと同様に一杯とも数えるようです。

タコは足しか買ったことがなく、人生初のまるまる買い。

高いか安いかも分からないまま、購入しましたが、帰りにスーパーでモーリタニアからやってきたタコの一部の値段を確認し、国産、茹でたてでこれなら決して高い買物ではないことを実感しました。はい。

タコはこんなお料理に変身しました。

f:id:onsha:20161226114006j:image

大量のパセリと和えたり、炊き込みゴハンに。

f:id:onsha:20161226114127j:image

まだ太い足があるのでアヒージョにでもいたしましょう。使い手十分。柔らかくて美味しいし。

タコ、いかがですかー。