読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#藻塩ヘーゼルナッツ

甘いおやつ しょっぱいおやつ

購入場所: りんごカフェ | 沖縄県国頭郡 マカロン・焼き菓子・ケーキ&パイ@瀬底島

お値段: 300円

年初の三連休を利用して沖縄に参りました。

沖縄といっても那覇ではなく、私が参りましたのは本島北部。やんばると呼ばれる地域にあります名護や瀬底島に滞在しました。

目的は趣味であるSUPというマリンスポーツ。初乗りを暖かい地で、というちょっと贅沢な旅。

その合間に沖縄の美味しいものを食べたり飲んだり。お正月太りが加速しました。

りんごカフェは現地に詳しい友人ご夫妻が朝ごはんの予約をしてくださり、初訪問。

f:id:onsha:20170111120553j:image

瀬底島の古民家を改装し、素敵なカフェが出来ていました。

f:id:onsha:20170111120707j:image

朝食は予約制ですが、何故かというとクロワッサンを焼きたてで出してくださるから。

f:id:onsha:20170111120833j:image

パリッパリでサックサク。

バターもたっぷりですが軽くて美味しいのなんの。東京の有名店にもまったく引けを取りません。

むしろ勝ってるかも。

それもそのはず、パンやお菓子を焼いているのはフランスはノルマンディーご出身の筋トレオタクのバンサンさん。ラデュレグルニエドールという日本にも進出している銘店で修行なさった方。日本語ペラペラ。

なので、ケーキも素晴らしく美味しい。

f:id:onsha:20170111121444j:image f:id:onsha:20170111121503j:image

島バナナのロールケーキとフランボワーズチョコ。

こんな完成度の高いケーキが沖縄の、しかも瀬底島でいただけるとは。

瀬底島に来る前は宮城県塩釜市でお店をなさっていたそうですが、グーグルアースで瀬底島が気に入り、物件を見つけてご家族で移住なさったと。

いろいろびっくりしますが、美味しいし、元気で気持ちの良いご夫妻でした。

ラデュレにいらしたからか、種類豊富なマカロンもあり、焼き菓子やマカロンは発送もなさっています。

カロンのフレーバーにも地元の食材を使ったものがたくさん。泡盛、シークァーサーなどに加えて宮城県のオヤツ、ずんだ味などもあります。

この日も近所の方が色とりどりのマカロン詰め合わせを買っていかれました。地元でもすっかり人気店。

 私が購入したのはこれだけは奥様手作り、というナッツに藻塩がまぶされたもの。ヘーゼルナッツとアーモンドがありました。

このヘーゼルナッツの軽さがやみつきになります。

f:id:onsha:20170117160120j:image

ちょっと遠いけど近くにいらしたら是非。

沖縄旅行の予定のない方はお取り寄せもできます(お取り寄せの場合はケース入りですので少しだけお値段上がります)。

しかし、大寒波、頑張ってますね。暖かい沖縄、また行きたいものです。

皆様お風邪を召しませぬよう。